願書点検
明後日の出願に向けて、願書や個人報告書の点検を学年の先生たちとした。
進路担当の先生が細部まできっちり準備してくださっていたので、とてもスムーズにすすんだ。

夜、家で綾戸智恵さんが出ている番組を見た。自らも乳ガンから復活を遂げられた経験がある上に今はお母さまの介護のためにライブ活動などは休んでおられるという。そんな彼女が言う『生きてるだけで偶然』という言葉には本当に重みがある。『時間は絶対に前向きに進む。過去を嘆いてばかりいないで、一日一日を大切に過ごしていけばいい。そうしたら大きなことが成し遂げられる』
すごく元気をもらった。
週末☆
やっと週末…ってのが、今の正直な気持ち。
今週は体調が良くなかったこともあり、つらく長い一週間だった。

今日で3クラスが教科書を終えた。この週末は和歌山の私立高校など入試も始まるし、いよいよだな~。

あ~~~
心身共にリフレッシュしたーいo(>_<)o

ちなみに、まったく関係ないけど、私はオバマさんの英語より、ヒラリーさんの英語のほうが好き。
hard days☆
さすがにこの時期の三担はやることいっぱいで忙しいなぁ~(^^;;
今日は放課後、会議が二つあって、そのうち一つは部長を任せてもらっている分掌会議だったので、数日前から準備に力を入れていた。
どちらの会議も来年度につながる前向きなもので、学校が活気づいてきているのを肌で感じることができた。

会議後はデスクワーク。
個人報告書完成!!
小中☆
放課後、校区内の小学校の先生方との会議だった。
限られた時間の中ではあるけれど、小学校の様子を知ることはすごく勉強になる。
昨日は中高、今日は小中…連携の中で中学が担ってる役割はかなり大きいなと改めて思った。
中高☆
一週間が始まった!今週もがんばろ~p(^-^)q

午後はお隣の高校の研究授業にお邪魔した。生徒たちがイキイキと楽しそうに英語を話していて、日頃からの先生方と生徒たちの良好な人間関係がうかがえた。こんな素敵な授業がある学校がもうすぐ閉校だなんて…授業後の研究協議で校長先生のお話を聞いて、涙が出そうだった。

私は中学の視点からの意見しか言えなかったけれど、こんな風に中学と高校が授業を通して意見交流ができるなんて、最高だと思った。

研究授業を見せてもらうといつも元気をもらえる。
mom's BD
実力テストだった。
放課後はひたすら採点にはげんだ。
疲れたー(x_x;)
いよいよです。
いくつかの調査書が完成。
いよいよこんな季節。
授業も☆
今日から授業も始まった。今年も授業に力を入れてがんばりたい!!

午後は高校まわり第二弾。今日は三校まわった。
授業をした後に大阪市内まで行ったからか、今日はちょっと疲れたぞ(~_~;)

夜は少しだけ買い物に行った。

なんだか今日はバタバタしてたなぁ~w=(゚o゚)=w
きちんと計画を立てて、余裕を持って過ごしていきたいな。
文化祭に向けて
 文化祭では学級劇をすることが決まっている。実は劇の指導をしたことがなくて、私自身とっても不安…でもやれることを精一杯してあげたいなぁと思っている。

 今日は劇に使うウェディングドレスをオークションで落札した。3000円也。これってかなり安いと思うんだけど…届くまで少し心配
やった~~~~~
 体育祭が無事に行われた。お天気もよくて、まさに体育祭日和!

 生徒たちはすっごく盛り上がっていたし、何より私もかなりテンションが上がっていた気がする…
 昨年度は転勤してきたばかりで、今の学校の体育祭のやり方に違和感をおぼえたけれど、2年目になると、いろいろ見えてきて、今の形は担任にとっての負担が少ないとか、不登校などの課題のある生徒にとって参加しやすい形態だとか、良いところをいっぱい感じることができた。

 そして、そして!!なんと我がクラス☆優勝しました~
 担任として初優勝☆うれしいな~~~

 夜は親睦会があったけど、ドライバーなのでひたすらキリンレモンで通した。飲みたい気分だったけど…笑
プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
