スポンサーサイト
UDON♪
 お休みをもらって、学年日帰り親睦旅行で讃岐地方に出かけた。
 朝4時に和歌山を出発し、何カ所かでピックアップし、8名でGO! 途中、明石SAで休憩して美しい景色を楽しむ

 まず一軒目は「さか枝」にて 朝7時から営業している素敵なお店。香川県庁のすぐそばにあり、朝ご飯にうどんを食べている人もたくさんいた。ここは天ぷらもたくさんあって、私はたまごとちくわをチョイス♪天ぷらをのせたぶっかけうどんはす~んごく美味しかった!一日で六軒まわったけど、結果としてここが一番好きだった。

 かなりお腹いっぱいになったような気はしたけれど、讃岐にうどんを食べにきてそんな軟弱なことは許されない。すぐさま二軒目へ。二軒目は「なかむら ここではゲソ天をチョイス!だし汁とよく合って、ここも美味しかった。あたたかいだし汁に少しだけしょうがを入れるのもよかった。

 そして三軒目!チョー有名店「山越」では釜玉うどんをいただいた。ここではお土産も購入。お腹いっぱいのはずなのに、しっかり完食美味しかった!!

 さ~四軒目!車は山の奥へと進む「ほんとにこんなところにうどん屋さんなんかあるの~?車も一台も走ってないし~」と言っていた私たちの目の前になぞの行列が!それこそが私たちが目ざしていた「谷川米穀店」の行列。まだ開店してすぐなのに、しかも平日なのに長蛇の列!驚き。しかもどうして米穀店でうどんなのか…そんな疑問も忘れさるほどの美味しいうどんだったとってもシンプルだったけど、シンプルだからこそ美味しさがわかるというもの。

 すっかり満腹になったところで温泉へ。温泉につかり、さくらソフトを食べてくつろぐ。あんなにうどんを食べたのに、全員アイスクリームを食べたところはさすが私たち!笑

 休憩後の一軒目(朝から数えると五軒目)は「山内」へ。ここも山の中にあり、初めて来た人には見つけるのは難しいかも…私たちにはすばらしいナビゲーターがいたので、難なく到着することができたんだけど ここはでは「ひやあつ」をいただく。麺が冷たくだし汁があついという意味らしい。一玉だとあっというまに食べてしまった。大盛りでもよかったくらい。笑

 そしていよいよラストのお店「山下」へ。ラストにはかなりヘビー級。かなり太めのうどんだったけれど、レモンがのっていてあっさりしていたので、しっかり完食

 うどん屋さん六軒まわって、す~っごくお腹いっぱいのはずなのに、晩ご飯は晩ご飯でしっかりといただくことに!淡路島の牛農家が営む焼き肉屋さんへ!!淡路ビーフす~っごく美味しかった ほんとによく食べる学年集団だな~とみんなで改めて感心した。

 帰りは六甲の夜景を楽しもうということになり摩耶ロープウェイ「星の駅」へ。も~信じられないくらい美しい夜景。気温は1度ですっごく寒かったけど、みんな言葉にならないくらい感動した。今度はぜひ一泊で来ようと約束した。

 それからまた数カ所停車しながら帰ってきた。私が家についたのは真夜中。日帰りと言っても、20時間ぐらいは遊んでいたことになる。ハードではあったけれど、最高にリフレッシュできたし、学年団の絆がさらに深まって、素晴らしい一日だった。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
