スポンサーサイト
田尻先生!!!!!
 校内研修会だった。なんと講師は『カリスマ教師』の田尻先生

 夏の終わり頃に受けた研修での田尻先生のお話が素晴らしく、勤務校の現状にぴったりだと思い、校長先生や教頭先生、教務の先生などに相談し、なんと晴れてOKをもらって、話をすすめることに。でも人気者の田尻先生のこと。お引き受けいただけるかどうかもわからない。大阪府教育センターの先生にお力添えをしていただいて、実施の運びとなった。

 校内研修とは言え、田尻先生が来られるとなると混乱が生じるかもしれない(ちょっと大袈裟?)ので、極秘裏(これも大袈裟!)に事をすすめた。しかし、大阪府教育センターがらみで情報を入手した先生数名から問い合わせの電話が入ったみたいで、研修には他校の先生も数名お見えになった。

 11日の打ち合わせで本校の現状はある程度お話させていただいた上で研修のカリキュラムを組んでくださっていたこと、そして何よりお話上手の田尻先生なので、研修は本当に素晴らしかった。あっという間の2時間半だった。先生としてというより、人間として本当に素晴らしい方だ。

 研修の後、大胆にも田尻先生に私の作ったプリントを見ていただいた。(生徒の英作文の作品で、私が書いたコメントにもご指導いただきたかったこともあったので。)田尻先生は一枚一枚丁寧に見てくださり、なんと一人一人にコメントを書いてくださった。感動!

 夜は本校の有志の先生たちと田尻先生を囲む会。お酒も入って、ますます田尻先生のお話はおもしろい。私ももっとお話したかったけれど、今回の目的は本校の先生に田尻先生を知っていただくこともあったので、私はできるだけ遠慮した(つもり)。

 それにしても大興奮の一日だった。これからもがんばろう!と本気で思える校内研修会だった。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
