忘れられない日
 今日で一人の先生が職場を去られた。その先生のクラスの生徒たちには今朝の学活でそのことが伝えられた。

 聞いた時は生徒たちは泣きじゃくるばかりで、どうなるかと思ったけれど、生徒たちは気持ちを取り直して、お別れ会の準備を始めた。
 そして終わりの学活では最高のお別れ会が行われ、そのクラスの学活が終わるのを待っていた他のクラスの生徒たちが職員室まで花道を作り、先生を送り出した。
 お別れ会の準備や進行、花道など、すべて生徒たちだけでおこなった。今朝、話を聞いて、一日のうちにこんな感動を準備できるなんて、ほんとに素晴らしい生徒たちだと思う。そんな学年に関わることができて、私も幸せ者だ。

 先日、会議でその報告を聞いたときは泣きじゃくるばかりで、全然前を向けなかったけれど、子どもたちは違う。しっかりと前を向いてがんばろうとしている。大人がこんなんじゃだめだ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
