スポンサーサイト
研修二本立て
 大阪府中学校英語研究会主催の講演会があり、大阪市内まで出かけた。 姫路のI先生の実践に基づいたお話は素晴らしく、どんどん引き込まれていった。チャンツ指導の第一人者であり、パーマー賞も受賞されているI先生は、チャンツについてとても分かりやすく説明してくださり、チャンツを敬遠していた私でさえもやってみようかな…と思うぐらいだった。 何より先生ご自身が楽しそうにチャンツを披露してくださり、その笑顔がとても魅力的だった。

 その後、大阪府教育センターに移動し、「カリナビ」主催の研修会に参加した。富山県で教諭、指導主事、教頭を経験された後、現在は関西外大に勤務されているN先生のお話を聞かせていただいた。大きな荒れを経験されたことがあるN先生の一つ一つの言葉に重みがあり、いろいろと考えさせられる研修だった。

 11月29日は「いい肉の日」ということで、帰りは市内の英語科教員4名でしゃぶしゃぶを食べに行った 今は別々の学校でがんばっているけど、転勤などでいつかは一緒に組んで授業するかもしれないね~などと話しながら、お肉をいっぱい食べた

 帰ってから研修の復習と、明日の授業の準備をした。 チャンツを取り入れてみようかな
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
