スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホッとしました。
 夏休みに入ったと言えど、今日という日が終わるまで、私はやはり落ち着くことができなかったんだと思う。

 思えば、長い道のりだった。(チョー大袈裟!)
 クラスの生徒との雑談がきっかけだった。
 「夏休みにクラスのみんなでどこかに行こう!」

 具体的に計画が進み始めて、海でBBQをすることになった。
 保護者の了解、学年の先生方や校長先生・教頭先生の許可をもらうこと…課題は山積みだった(ような気がする)。
 プリント等で生徒を通して、保護者には連絡をしていたが、学期末懇談会でも改めてすべての保護者の了承をいただき、なんとか実行にうつすことができた。
 30人近い生徒が来ることになったので、担任(アウトドアまったく苦手の私!)と副担任(23歳のピチピチ新任女性教員!同じくアウトドア苦手!)の二人では引率は無理だと判断し、学年の先生(パナマで数年間ハードな暮らしの経験有り)や、体育科の先生にも応援をお願いした。快く引き受けてくれた二人には本当に感謝している。
 
 いざ始まってみるとあっと言う間の5時間だった。

 10時集合 BBQ準備開始。 海に泳ぎに行く者もあり。 保護者の方も数名来てくださり、私はうろうろしているだけで、どんどん作業は進んで行く。
 そうこうしているうちに、泳いでお腹をすかせた生徒たちが戻ってくる。 その頃にはお肉も焼きそばもばっちり焼けていた!
 遊泳、BBQ、スイカ割り、ビーチフラッグ…(ビーチバレーは風のため中止!)
 生徒たちは本当に楽しそうに過ごしていた。
 本日の大阪の最高気温は34.7度 あまりの暑さで、私まで海に入って泳いでしまった!生徒たちといっしょに沖まで泳いだりしたのは、初めての経験。 すっごく楽しかった。

 3時前になり、片付けようと海からあがると、保護者の方たちが片付けを初めてくださっていた。

 保護者の方々、副担任のW子、学年を代表してSちゃん、体育科としてMちゃん、そして教頭先生(出張が終わってかけつけてくださった)、友人のYちゃん、たくさんの方の協力のおかげで大成功の一日だった。生徒たちにとっては忘れられない思い出が出来たと思う。そして私にとっても忘れられない貴重な一日となった。 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。無事故で終えることができ、感謝しています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。