奈良県へgo♪
 夏休み最終日。友人たちと奈良県の御所市、明日香村へ出かけた。

 水平社博物館に行き、その周辺を見てまわり、車で移動して少し離れたところにある天皇陵を見に行ったりした。
 途中、甥っ子が道案内をしてくれて、楽しくまわることができた。

 その後、明日香村に行き、いくつかの天皇陵や亀石を見てきた。

 時間があればもっともっと見てまわりたいと思った。

 明日から2学期がスタート!生徒たちに会える(*⌒▽⌒*)
Tigers
 甲子園球場で阪神対巨人の試合を観戦した。
私はそれほどファンってわけではないけれど、父、妹、甥っ子が大の阪神ファンなので、私は運転手としてついて行った。
 たまたま阪神が大量得点をしてくれて、ライトスタンドは大盛り上がり!阪神ファンを見ているだけでもじゅうぶん楽しめた♪
仲良し☆
3人で友人のバースデーパーティーをした。キムチ鍋を食べて、ケーキを食べて、いっぱいおしゃべりをして、プレゼントをわたした。喜んでくれて、私たちも嬉しかった。
こんなふうにお互いの誕生日を3人でお祝いするようになって何年も経つけど、これからもずっとずっと続けていけたらいいなぁ…って今年はしみじみ思った。
久々☆えいが
ハンコックを見てきた。ウィルスミスってせつないわぁ~☆

映画館の下のTSUTAYAで、にしおかすみこさんがサイン会をしていた。
きれいな人だった。

夜は美味しい焼き肉屋さんに行った!何を食べてもすごく美味しいお店だけど、特に冷麺が絶品だった♪
マーチドック
愛車の車検のため、日産に行った!
愛車の走行距離は8万ちょっと。次の車検では買いかえですね…って言われた。すごく気に入ってるから、まだまだ買いかえることなんて考えられないなぁ~
第50回
 大阪府人権教育夏季研究会の全体会に参加した。 元同僚が発表したので聞かせてもらった。大きなホールは立ち見も出て超満員、それどころか、もう一つの会場まで準備されていて、規模の大きさに改めて驚いた。

 遅いお昼ご飯を食べに、お気に入りの焼き肉屋さんに行った。やっぱり冷麺が美味しかった
青春だね~
 和歌山の紀三井寺競技場に野球の大会を見に行った。
 すっごく久しぶりに紀三井寺まで行って、学生時代を思い出した。
 中学時代はテニスの大会に、高校時代は野球部の応援に来たな~って!笑

 今日行ったのは生徒が所属している野球チームの試合を見るため。
 残念ながら試合には負けてしまったけれど、やっぱりスポーツっていいな~って改めて思った。
 観客席には昨日、甲子園で負けてしまった智弁和歌山の選手も応援に来ていて、大会はけっこう盛り上がっていた。
やっきにく♪
 お盆も終わったなぁ…
 今日は家族で焼肉を食べに行った。妹も甥っ子もいて、とてもにぎやかな夜だった。
 焼肉食べたし、残りの夏をしっかりのりきろう!
体を動かそう
 甥っ子とバッティングセンターに行った。甥っ子は初めてだったけど、たまにボールが当たるのが嬉しいらしく、また行きたいと言ってくれた。
 私もけっこう打つことができて、それなりにストレス発散になったと思う。
O-BON♪
 夜、妹と友人二人といっしょに食事に出かけた。友人二人は私の小学校からの同級生だけど、妹ともすっごく仲良しで、今日もすっごく盛り上がった。
 居酒屋で食べて飲んで、その後、場所をうつしてスイーツを食べながら、まだまだしゃべっていた。ほんとに楽しい夜だった。
英語指導力向上研修8
 朝から素敵なニュースが入ってきた。友人がある試験に合格した!マイクロティーチングの緊張なんて忘れて、うきうき気分で研修に向かった。

 マイクロティーチングはうまくいったと思う。私たちのグループは女性ばかり4人で、その中で一番若い先生が代表で授業をしてくれた。他のグループのマイクロティーチングの発表も見させてもらって勉強することができた。

 今回の研修は内容的にはけっこうハードだったけれど、自分自身の財産とも言える貴重な経験をさせてもらった。
 あとは自分自身が研究授業することと、他の先生の研究授業を見せてもらうこと。2学期はより良い授業を作り上げられるように、がんばっていこう!!
英語指導力向上研修7
 明日、グループごとのマイクロティーチングをしなければいけないので、今日はブレストや準備をした。研修が終わってから、また場所をうつして夜中まで準備をした。途中、どうしても絵が必要になったので、友人二人を呼び出して、描いてもらった。感謝!
 北京オリンピックも見ずにがんばった!!
 明日のマイクロティーチングうまくいきますように…
英語指導力向上研修6
 今日は「メディア教材作成の基礎」という研修だった。
 パワーポイントとサウンドエンジンを中心に教材を作った。私はハイパーリンクを駆使して、9月の授業で使えそうな教材を作ってみた☆
 講師の先生にもほめていただいて、うれしかった
願いが叶いますように…
 大切なお願いごとをしに、天満宮に行った。こんなぎりぎりに行って大丈夫なのか…とも思ったけれど、やっぱり行かずにはいられなかった。
まったり♪
 妹と近所に買い物に行ったり、新しくできたケーキ屋さんに行ったりした。
 ケーキ屋さんは、マカロンがまあまあ美味しかったけど、田舎のわりに値段設定が高めだな~と思った。父と母に買って帰ったシュークリームはけっこう美味しかったと思う。(でもやっぱりちょっと高い!)
英語指導力向上研修5
 待ってました!田尻悟郎先生の日!「自律的な学習者の育成に向けて」という研修。
 日曜日に会ったところなのに、やっぱり田尻先生に会えるのはうれしくてたまらない もうほんとにほんとにパワーをくださる、私にとってはまさしく神様のような存在。世界一尊敬してる先生。 ず~っと遠い存在で田尻先生の文献を読んだり、ビデオやDVDを見て勉強させてもらってきたけど、ひょんなことから昨年ぐらいから親しくさせていただいて、ほんとに幸せだと思う。
 今日の研修会ももちろん素晴らしかった。『自律的な学習者は授業がよければ育つ』という田尻先生のお話だったけど、ほんとに私もその通りだと思う。この数年、自主学習を指導してきてつくづく授業のあり方を考えさせられている。
 早く授業がしたくなってきた。
英語指導力向上研修4
 今日は、だ~い好きな稲岡章代先生による「目標を見据えた授業づくり」という研修だった。チャンツ指導で有名な稲岡先生はパーマー賞も受賞されていて、本当にすばらしい授業をなさっていて、しかも学校の分掌もたくさん担当されていて(今は進路担当もされている)、ものすご~く尊敬している。
 昨日、上海出張から帰ってきたばかりだとおっしゃる稲岡先生はまったく疲れも見せずに、とっても楽しそうにお話してくださり、ほんとに元気が出る研修会だった。
英語指導力向上研修3
 昨日はクラス登校日だったので研修に参加することはできなかったので、今日は昨日の分もがんばらなくては…とちょっと意気込んで出かけた。
 今日の講師は英語界ではチョー有名人、中嶋洋一先生。タイトルは「生徒の心はいつ動くのか」ー教師力を高めるためにー。

 何度参加しても中嶋先生の講義は緊張する。ものすごい緊張感で、あっというまに時間がすぎる。今日も研修が終わったあとはグッタリした。でもかなりの充実感。家に帰ってから少し復習もした。
BBQ~
 今年度もクラスBBQを実施した。今年はとなりのクラスとの合同で、合計50名を超える生徒が参加し、引率も学年関係だけでなく教頭先生や保健の先生そして大学生のボランティアの方にも協力していただいた。クラゲが大量発生していたので、保健の先生がいてくださったのは、本当にありがたかった。
 3年生ともなると生徒がしっかりしてきて、生徒たちが焼そばもお肉も焼いてくれて、私は少しラクをさせてもらった
 海で泳いで、スイカを食べて、楽しい一日となった。大きな問題もなく、ケガ人も出ず、私としては、それだけで大満足だった。

英語指導力向上研修1
 さあ!いよいよ始まった。大阪府英語指導力向上研修。府下の中学校で15名のみの募集。最後は自分自身の研究授業で締めるけっこう大変そうなプログラムだけど、なんといっても講師陣が魅力なのと、やはり授業力に磨きをかけたい…という気持ちから申し込むことにした。

 初日の今日は「英語教育」の『ヒロ先生』でお馴染みの太田洋先生による「コミュニケーション重視の学習指導」
 授業のあり方についての総論や、授業形態の分析など、初日にふさわしい内容だったと思う。発問など授業のやり方に対して専門的なご意見もいただけたし、とても勉強になった。

編集会議
 ある参考書の編集に携わることになり、朝から大阪市内へ。
 初めてのことだったので、この仕事をお引き受けする際は管理職や教育委員会にも相談した。(反対されても研修の一環ってことで行くつもりだったけど。笑)

 詳しいことは書けないけれど、本当に充実した一日となった。かなり勉強になった。
 明日からは大阪府の英語研修。
 しばらく英語漬けの日々が続くけど、しっかりがんばろう!
東京方面
 今年の夏の旅行は東京方面へ
 今回は飛行機ではなく、新幹線でgo! N700系はとっても快適だった。

 まず初日は学生時代の友だちに会うことができた。10数年ぶりの再開。なのに学生時代とノリはちっとも変わらない。あっというまに時間は過ぎて、夕方から関東に住む別の友人と合流して、月島へ。目的はもちろんもんじゃ焼きを食べること! あまりにたくさんお店があってどこに入ろうか迷っていたけど、偶然知り合い(月島近辺在住)が通りかかったので、おすすめのお店を教えてもらって決めた。地ビールを飲んでもんじゃを食べていっぱいしゃべって、食後はリバーサイドを散歩した。
 夜は友人の家に泊めてもらった。友人と近所のスーパー銭湯に行った

 二日目はTDRへ ランドにしようか、シーにしようか、かなり悩んだ結果、昼間はシーへ、夕方からランドへ…というコースにした。結果として、コレにして大正解だったと思う。シーではビールも飲めたし、「ホントに夏休み?」ってぐらい人も少なかったし、とっても楽しめた。でもどうしてもエレクトリカルパレードは見たかったので、夕方からランドにインパークした。25周年の記念グッズもいろいろ購入して、甥っ子に頼まれていたドリームキーもゲットして、エレクトリカルパレードを思いっきり楽しんで、ホテルへ。ホテルも快適で、ゆっくり過ごすことができた。

 三日目はチェックアウトする前に、ショップに行き、お土産などを購入。それから新宿方面へ。伊勢丹で買い物し、東京駅に行き、新丸ビルでランチをして、東京駅近辺でブラブラして、新幹線で大阪へ。大丸で買ったまい泉のカツサンドを新幹線の中で食べた。美味しかった~☆

 なつかしい友だちに会うこともでき、TDRでリフレッシュして、ほんとに楽しい旅行だった。ちょっとTDRにはまってきた気がする。笑
 そして何と言っても今回は飛行機でなく新幹線をチョイスしたことは大正解だと思った。これからも新幹線で行けるところはできるだけ新幹線で出かけることとしよう
 
プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
