学力診断テスト
 テストだった。採点が大変
 がんばります
田尻先生!!!!!
 校内研修会だった。なんと講師は『カリスマ教師』の田尻先生

 夏の終わり頃に受けた研修での田尻先生のお話が素晴らしく、勤務校の現状にぴったりだと思い、校長先生や教頭先生、教務の先生などに相談し、なんと晴れてOKをもらって、話をすすめることに。でも人気者の田尻先生のこと。お引き受けいただけるかどうかもわからない。大阪府教育センターの先生にお力添えをしていただいて、実施の運びとなった。

 校内研修とは言え、田尻先生が来られるとなると混乱が生じるかもしれない(ちょっと大袈裟?)ので、極秘裏(これも大袈裟!)に事をすすめた。しかし、大阪府教育センターがらみで情報を入手した先生数名から問い合わせの電話が入ったみたいで、研修には他校の先生も数名お見えになった。

 11日の打ち合わせで本校の現状はある程度お話させていただいた上で研修のカリキュラムを組んでくださっていたこと、そして何よりお話上手の田尻先生なので、研修は本当に素晴らしかった。あっという間の2時間半だった。先生としてというより、人間として本当に素晴らしい方だ。

 研修の後、大胆にも田尻先生に私の作ったプリントを見ていただいた。(生徒の英作文の作品で、私が書いたコメントにもご指導いただきたかったこともあったので。)田尻先生は一枚一枚丁寧に見てくださり、なんと一人一人にコメントを書いてくださった。感動!

 夜は本校の有志の先生たちと田尻先生を囲む会。お酒も入って、ますます田尻先生のお話はおもしろい。私ももっとお話したかったけれど、今回の目的は本校の先生に田尻先生を知っていただくこともあったので、私はできるだけ遠慮した(つもり)。

 それにしても大興奮の一日だった。これからもがんばろう!と本気で思える校内研修会だった。
孝行ムスメ!
 先週行った温泉の話を母にしたら行きたいと言うので、父や伯父や伯母も誘って、いっしょに行ってきた ついでに甥っ子も行った

 昼から入る温泉は極楽極楽~♪と言いたいトコロだけど、高齢の伯母と母がいるのでなかなかゆっくりするわけにはいかなかった。男風呂のほうでは、8歳ながら甥っ子が活躍したみたいだ。なかなか頼もしい

 温泉の後は懐石料理をいただいた いつもはお鍋ばかりいただいているので、懐石をいただくのは初めてだったけど、と~っても美味しくて、お値段もリーズナブルでとっても気に入った 両親も伯母たちも喜んでくれて、私も嬉しかった☆
週末!
 以前いっしょに勤務していた先生のバースデーパーティーのため、穴子しゃぶしゃぶのお店に出かけた。ここは去年も行ったけれどほんとに美味しい。
 でも今日は食べるよりもおしゃべりがメインで、本当によくしゃべったしゃべった!学校が離れてしまったので、近況報告やら情報交換やら大忙しだった。笑

 二次会はカフェに行き、日付が変わってもまだず~っとしゃべっていた
百人一首大会
 学年の百人一首大会だった。私は初めての経験だった。
 生徒たちはかなり真剣で、上の句が読まれている間に次々と札がとられていき、本当に驚いた。我がクラスは優勝できなかったけれど、生徒たちはとってもがんばっていて嬉しかった☆
陶芸
 夜、陶芸教室に行った。
 久しぶりに轆轤をさわった。少し緊張したけれど、タマゴ型の香炉を一つ創ることができた
土曜日
 午前中に温泉を出て、ランチをとって、勤務校へ。
 プロジェクターなどの機器に関する仕事をした。

 晩ご飯は少し前に出来た居酒屋に行った。初めて行ったけれど、かなり良い感じで気に入った。
週末
 生徒たちは気持ちを切り替えて、新しい先生の授業を受けている。本当に感心させられるばかり。

 夜は近くの温泉に出かけた。私たちはここの寄せ鍋がお気に入り 温泉がたまらなく気持ちよかった。近々また来たいな…
忘れられない日
 今日で一人の先生が職場を去られた。その先生のクラスの生徒たちには今朝の学活でそのことが伝えられた。

 聞いた時は生徒たちは泣きじゃくるばかりで、どうなるかと思ったけれど、生徒たちは気持ちを取り直して、お別れ会の準備を始めた。
 そして終わりの学活では最高のお別れ会が行われ、そのクラスの学活が終わるのを待っていた他のクラスの生徒たちが職員室まで花道を作り、先生を送り出した。
 お別れ会の準備や進行、花道など、すべて生徒たちだけでおこなった。今朝、話を聞いて、一日のうちにこんな感動を準備できるなんて、ほんとに素晴らしい生徒たちだと思う。そんな学年に関わることができて、私も幸せ者だ。

 先日、会議でその報告を聞いたときは泣きじゃくるばかりで、全然前を向けなかったけれど、子どもたちは違う。しっかりと前を向いてがんばろうとしている。大人がこんなんじゃだめだ。
久々サウナ
 体調がすっきりしないので、精神的なものかもしれないし、気持ちをシャキッとさせるためサウナに行った。なんとか疲れをとってがんばっていかなければ…
火曜日
 学年会議で悲しい報告があった。苦しいぐらい悲しかった。

 気持ちを奮い立たせて陶芸教室に行った。ずっと取り組んでいたタマゴ型の作品が焼き上がったいたので、仕上げをして、いくつかの作品に薬がけをして帰ってきた。
母の誕生日
 一日中、筋肉痛で苦しんだ。
volleyball
 チョー久しぶりにスポーツをした。

 少し前から友人たちが週に一度バレーボールをしているのに誘ってくれていて、今日初めて参加した。もともと球技は好きだし、楽しい仲間が集まっているしで、楽しくバレーボールをすることができた。

 でもきっと明日とあさっては筋肉痛…というか、もうすでに痛い。
新年会
 友人たちと新年会をした。(母や同僚には何回やるねんって言われた!)
 いっぱい食べてしゃべって、相変わらずのノリだったけれど、楽しかった
尊敬する人
 今月末に大きな校内研修会を控えているので、講師の方との打ち合わせに吹田市まで出かけた。雨の中、車で行ったので(と言っても私の運転じゃないけれど)、約束の7時半に間に合うかどうかヒヤヒヤしたけれど、約束の5分前に到着することができた。

 打ち合わせと言えど、すでにもう研修が始まっているような内容の濃さで2時間以上しっかりとお話をしてきた。ヒヨッコの私なんかが打ち合わせに行くなんて…と思っていたけれど、行かせてもらって本当によかったと思う。すっごく勉強になったし、元気が出た。

 研修会が本当に楽しみだ。
宿題テスト
 自分が所属する学年は宿題テストだった。英語は宿題テストというよりも実力テストに近い位置づけで、冬休みの宿題を出していたので、生徒たちもかなり勉強してきた様子だった。採点が楽しみ…

 応援で行っている1年生はテストではなかったので、授業をした。久々の授業。だんだん体が学校モードになってきた!
始業式
 久々に生徒たちに会った。元気にクラスのみんなが登校してくれて嬉しかった

 明日のテストの準備をしたり、今後の授業の準備をしたりしていたら、あっという間に時間がすぎて、結局、陶芸には行けなかった。冬休みに準備をしたつもりだったのに、読みが甘かった。新年早々、反省…
冬休み最終日
 朝、七草粥を食べて、出勤した。今日で冬休みも終わりかぁ~…

 いろいろお仕事をして、夜は友人と買い物に行ったあと、もんじゃ焼きを食べに行った。いっぱい食べて大満足

 明日から新学期!生徒たちに会える☆楽しみ~
楽しい一日
 お昼は大好きなイタリアンのお店に行った 去年、初めて行った時に感激して、それから何度かお邪魔しているうちに、ご主人にも顔を覚えていただいて、今日もご挨拶していただいた。 ここのパスタは細めでほんとに美味しい

 夜は10年ほど前の教え子がオーストラリアから一時帰国していたので、会いに行った。彼のご両親にもお会いすることができて、ほんとになつかしかった。中学時代から英語が大好きでよく努力する子だったけれど、今はほんとにペラペラになっていて、私がいろんな表現を教わるぐらいだった。なさけない話なのかもしれないけれど、私としてはこういうのはちょっとうれしく感じている。
お仕事開始!
 よりにもよって、こんな日に日直が当たるなんて なんだか2008年がお仕事yearになりそうな予感… でもがんばって出勤した。

 職員室はまだまだお正月モードだろうと勝手に思い込んでいたけど、とんでもない!ほとんどのクラブで練習が始まっていて、職員室にはたくさんの先生たちがいらして、自分のなまけ心を恥じた。 3学期の準備をしたり、雑務をしていたら、あっというまに時間がすぎた。

 夜は難波にお出かけ。天秤座A型の会。ドンキホーテの観覧車に乗った。横並びの観覧車なんて初めてだったけど、乗ってみるとその形に納得した。予想以上に上まで行き、とってもきれいな景色を楽しむことができた その後、串カツ「だるま」に行き、串カツを食べまくった!運転手ということでビールを飲めないのが残念 でもやっぱりだるまの串カツは美味しい☆サラッとしたソースもたまらない ぶらぶら歩いてから、難波を出て天王寺へ。HOOPのイルミネーションを楽しんだ後はデザートタイム

 よく食べたよく食べた! とっても楽しい夜だった。 仕事始めの日がこんなに楽しい一日になるなんて、なかなか幸先の良いスタートである
の~んびり♪
 友人と妹と3人で出かけた。お気に入りのcafeでのんびりTea Time お正月を満喫って感じ

 夜は甥っ子にせがまれて、ラーメンを食べに行った 甥っ子は晩ご飯もしっかり食べていたので一杯を食べきるのは無理じゃないかと思ったけど、しっかり一杯をたいらげた。よく食べるようになったものだ
またまたやってきた
 妹ファミリーがやってきた。我が家のお正月モードは一気にup

 お昼はみんなでおせちを食べて、夜はしゃぶしゃぶをした。 甥っ子におとしだまをあげた。(私や妹夫婦は父と母からおとしだまをもらった)義弟は泊まらずに帰ったけど、妹と甥っ子はしばらくいる予定みたいなので、にぎやかなお正月になりそう…
元旦
 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします

 朝はおとそ(一滴)、おせち、お雑煮(おもちは小さいの一つ)をいただく恒例の行事。前日、どんなに遅く帰ってきても元旦の朝だけは家族みんなでいただくのが我が家のしきたり。カウントダウンやら何やらで大晦日は毎年遅くなる私にとって元旦の朝のつらいことといったらない。今年も例外なくきっちりといただいた。その後、年賀状を見てから、再び眠りへ…

 よく寝た元旦だった。一年の計は元旦にあり。こんなことでいいんだろうか?
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
