大晦日
 家族で鍋をして、紅白歌合戦を見た
 今年の紅白は何度も感動して、涙が出そうになった。鶴瓶の司会がよかったと思う。彼の飾らない語りがまっすぐに心にしみてきた感じ。コブクロや一青窈の歌を聞いていると、今年の紅白のテーマである「歌の力」を実感した。

 カウントダウンは寒い中、がんばって出かけた!雪が降りそうなほど寒いこんなに寒いならいっそのこと雪が降ってほしいよ、まったく。


 え~、皆様、2007年、ほんとにお世話になりました。今年は転勤があったり、久しぶりに担任になったり、仕事でいろんなことがあり、私にとっては激動の年でしたが、みなさんのおかげでなんとか乗り越えることができ、新しい年を迎えることができそうです。ありがとうございました。2008年もどうかよろしくお願いいたします。新しい年が皆様にとって幸多き年になりますように…
天秤座のA型
 今日で仕事おさめ。昼間は出勤し、夕方から友人二人といっしょに出かけた。新しくりんくうタウンにできた「しーくる」で買い物をした後、雨の中、なんと女3人で観覧車に乗った。その後、最近見つけたもつ鍋屋さんに食べに行って、本屋さんに行って、お茶をして帰ってきた。なんだかとっても楽しかった。考えてみると、今日いっしょにいた3人はみんな天秤座のA型で、これからもこのメンバーで時々集まろうということになったそしてその時は必ずどこかの観覧車の乗ることも約束したおバカだけど、ちょっと楽しいよ
加賀山中温泉&金沢旅行
 最大の目的は「サンダーバードに乗る」ことという条件でカニが食べられて温泉があるところを旅行社に探してもらった。 偶然にお手頃価格のツアーがあり、サンダーバードもグリーン車に乗れるということで、一も二もなくそれに決定

 サンダーバードで加賀へ グリーン車は最高の乗り心地沖縄の疲れも残っていたのか、爆睡してしまった
 加賀温泉駅に着いてから「キャンバス」という観光用の循環バスに乗り込み、「日本自動車博物館」へ。ここはいろんな年代の自動車が乗れる状態で展示されていることが最大の売りなんだけど、それだけでなく世界のトイレも展示されていて(というか実際に使うことができる)それもおもしろかった。ワタシ的にオーストラリアとフランスが気に入った その後は「うるし蔵」へ。うさぎに助けられたという伝説にちなんで、本物のうさぎがいっぱいいた。それにしても寒い。でも雪はちっとも積もっていない。雪が見たかったな~!

 宿はこちら。もみぢ亭に宿泊するプランだったので、豪華なお部屋に通された。建物は良かったんだけど、お部屋係のおばさまがイマイチで、ちょっとがっかりだった。温泉はサラサラのお湯で、温泉って感じはしなかったけど、ワタシ的には好きだった 温泉の後はカニ! まぁ観光地のカニはあんなモノなんだろうな…毎年つれていってもらってるカニカニ旅行に比べるとレベルは低かった。

 二日目はずっと行きたかった「金沢21世紀美術館」へ。近代アートたっぷりでとっても楽しめた名物(?)プールのからくりも分かってしまえば「ふ~ん」って感じだったけど、でもやっぱり楽しかった
 金沢の駅前でお土産を買ったりお昼ごはんを食べたりして、またまたサンダーバードに乗り込む。大阪に到着する時間がちょうどラッシュの時間帯だったので、新大阪でサンダーバードを降りて、はるかに乗り換えて帰ってきた。贅沢

 これで冬休みの予定は終了…悲しい 次の旅行は夏ぐらいかな…がんばってしっかり働こう
OKINAWA♪
 夏に続いてまたまた沖縄に行ってきた。今回は完全プライベートの二泊三日 心配したお天気も、22日と23日はなんとか晴れてくれてよかった

 22日!関空から出発 大阪は生憎の雨模様。沖縄も予報では雨っぽい。まぁしょうがないかな…と思いながら飛行機に乗り込みいざ沖縄へ。那覇に着くと雨は降っていない! しかも暑い! やっぱり南国~ しばらくすると太陽も顔を見せてくれて、予報に反して晴れてくれた お昼ごはんに沖縄そばを食べて、美ら海水族館へ。水槽に面したカフェがあって、そこでまったりと過ごした仕事で来ていたら、こうはいかない
 そこからはひらすら北上レンタカーでドライブ
 夕食はホテルでバイキングをいただいた。 ホテルのサウナに入り、リフレッシュ

 23日!朝からシュノーケル これが一番楽しみだったんだな~ 今回はカクレクマノミにも会えたし、波はあったけれど、やっぱり楽しかった 絶対またやりたいな
 お昼ごはんは少しかわった沖縄そばを食べて、午後はフルーツランドへ。関西ローカルの「朝パラ」という番組のロケで河合俊一さんたちが来られていた。ここの名物はマンゴーかき氷 何度食べても美味しい
 夕食はホテル近くの居酒屋さんへ。そうめんチャンプルーとオリオンビールがgoodでした☆

 24日!クリスマスイブは沖縄で ホテルで朝ご飯をしっかり食べて、国際通りへ。お土産を買ったり、お昼ごはんを食べたりした。お昼はゴーヤチャンプルー定食。美味しかった! 名残惜しいけれど、那覇空港に行き、飛行機に乗り込む 夏に来た時には、中華航空機が燃えていて、オンタイムで飛行機が飛ばなくて大変だったことを思い出した。

 国際通りでは少し雨に降られたけれど、全体としてお天気にも恵まれて、とっても楽しい二泊三日の旅だった。絶対またシュノーケルしたい

 ちなみにお世話になったホテルはこちら 夏に宿泊してチョー気に入ったので、今回もお願いしました。那覇からは遠いけれど、ほんとに良いホテルです。
2学期終了
 2学期の終業式だった。 なんだか時が過ぎるのが早いなぁ~
 2007年最後の学活ではいろんな思いを話してみた。生徒たちはあいかわらず真剣な眼差しで聞いてくれて、本当に嬉しかった。この子たちに支えられたことがいっぱいあった2007年だったな~

 夜は職場の忘年会だった。 ホテルでバイキング形式。料理はイマイチだったけれど、大ビンゴ大会や出し物もいろいろあって、楽しい忘年会だった。最後はみんなで集合写真をとった。みんなとっても素敵な笑顔だった。
 係の方が二次会の場所も予約してくださっていたので、参加させてもらった。明日から旅行なので、すぐに失礼するつもりだったけど、結局、最後までいてしまった。二次会にも20人以上の先生が参加していて、職場の雰囲気の明るさも納得がいった気がした。4月に不安な気持ちで転勤してきたけれど、こんな素敵な仲間に出会えて、いろんなことがあったけれどやっぱり幸せな2007年だったんだと思う。
懇談終了
 予備日の今日を入れて、4日間の懇談会が終了した。 本当に充実した懇談会だった。

 夜は友人と難波に出かけて忘年会もどき(?)の食事&飲み会をした。私の車で行ったので、私はひたすらノンアルコールで通したけれど楽しい夜だった。 友人がマジシャンを連れてきてくれていたので、マジックをいっぱい見せてもらって、問題ないものは種明かしもしてもらって、ちょっと興奮した
いよいよ学期末
 今日から保護者懇談会が始まった。 保護者の方のお話にいっぱい感動をもらった初日だった。
歳末
 年末の週末に難波まで出かけて、買い物をした あまりにも人が多くて、驚いた。まぁ、年末だから仕方ないのかな…

 ず~っと欲しかった「ハケンの品格」のDVDボックスをget チョーうれしい

 夜はもつ鍋を食べた。初めて行ったお店だったけど、当たりだった
忘年会
 午後から忘年会の買い出しに行った。韓国の方が作っているキムチをはじめ、美味しいお豆腐や油かすなど、専門店をまわって、準備した。

 夜は仲間で恒例の忘年会。メニューはキムチ鍋、チヂミ、かわり冷や奴など と~っても美味しくて、いっぱい食べた 久しぶりにみんなで集まって、遅くまで語り合った。今年当たった景品は傘とタオルセット ねらっていたインスタント食品一式(カフェオレやカップスープなど今の季節に嬉しいものばかり)は逃してしまった 残念
楽しみ♪
 前から気になっていた焼き肉屋さんに食べに行った。霜降りの美味しいお肉だったけれど、ちょっとヘビィだったかも…年のせいだと認めたくないけど、年々あっさり好みになってきているのは確か。

 食事の後、明日の忘年会の景品を買いに行った。ドンキホーテでいろいろ物色した。明日の忘年会がとっても楽しみ
あ~疲れた
 イライラすることが多い一日だった。 放課後、とある会議が予定されていたけれど、開始時間も知らされてなくて、放課後になっても何も言ってもらえなくて、いつ会議が始まるかまったくわからなくて、自分の仕事の計画をきちんと立てることができなくて、ストレス倍増だった。学期末のこの忙しい時期に… しかも緊急で他の会議が入り、結局その会議はなくなった。(会議がなくなるということさえもインフォームしてもらえなかった。)

 晩ご飯は久しぶりに宅配ピザを食べた
人権学習
 今日から人権学習が始まった。うちの学年のテーマは沖縄、とくに基地。

 今日の授業は、沖縄クイズで沖縄に親しんでもらい、最後は戦争、基地の話までもっていった。歴史的は背景などはほとんどの生徒は知らなかった様子で、興味深く話を聞いてくれた。デジタル教材を準備するのにけっこう時間がかかったけれど、やはり視覚に訴えることは効果的だと感じた。ただ「聞いたことがある」程度の知識で終わらず、来年、実際に沖縄に行って自分の目でたくさんのものを見て、心と体で何かを感じてきてほしい。
買い出し
 夜、忘年会の景品の買い出しに行った。もうそんなシーズンなのね~

 ボーナスが支給された
日曜日
 午後、サッカー部の公式戦を見に行った。午前中に行われた試合は負けてしまったみたいだけど、私が見た試合は快勝してくれて嬉しかった 勝利の女神のおかげね

 ランチはちょっとおしゃれなビストロに 美味しかった~
ラーメン♪
 放課後、職員室でラーメン談義に花が咲き、「なんかラーメン食べたいね~」ってことになり、同僚数人といっしょに和歌山ラーメンを食べに行った
 ラーメンの他に餃子などのサイドメニューをいっぱいオーダーして、みんなでわいわいしゃべりながらいっぱい食べた 楽しい週末の夜となった
陶芸
 陶芸教室に行った。 最近ずっと取り組んでいるタマゴちゃんに柚薬をつけてきた。
 あ~~~早く焼き上がってほしいな~~~
週末ランチ
 母、妹ファミリーといっしょにランチに出かけた。お気に入りのパスタ屋さん スイートバジルのパスタがほんとに美味しい
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
