チャンツ!
 さっそくチャンツを取り入れた授業をやってみた☆
 昨日遅くまでかかってしまったけど、準備をやってホントによかったと思った。

 実はチャンツは自分自身がノリきれないような気がしてずっと敬遠していたんだけど、昨日の研修で少し親しみがもてたので今日おもいきってやってみた。生徒たちはノリノリでやってくれて、「確かに少し恥ずかしい部分もあるけど、リズムにのせてやると覚えやすい」と言ってくれた。これならもっとはやくやってあげればよかったな~ 反省
研修二本立て
 大阪府中学校英語研究会主催の講演会があり、大阪市内まで出かけた。 姫路のI先生の実践に基づいたお話は素晴らしく、どんどん引き込まれていった。チャンツ指導の第一人者であり、パーマー賞も受賞されているI先生は、チャンツについてとても分かりやすく説明してくださり、チャンツを敬遠していた私でさえもやってみようかな…と思うぐらいだった。 何より先生ご自身が楽しそうにチャンツを披露してくださり、その笑顔がとても魅力的だった。

 その後、大阪府教育センターに移動し、「カリナビ」主催の研修会に参加した。富山県で教諭、指導主事、教頭を経験された後、現在は関西外大に勤務されているN先生のお話を聞かせていただいた。大きな荒れを経験されたことがあるN先生の一つ一つの言葉に重みがあり、いろいろと考えさせられる研修だった。

 11月29日は「いい肉の日」ということで、帰りは市内の英語科教員4名でしゃぶしゃぶを食べに行った 今は別々の学校でがんばっているけど、転勤などでいつかは一緒に組んで授業するかもしれないね~などと話しながら、お肉をいっぱい食べた

 帰ってから研修の復習と、明日の授業の準備をした。 チャンツを取り入れてみようかな
期末テスト スタート
 今日から2学期の期末テスト! 生徒たちはよくがんばっていると思う。 最終日の英語までエネルギーを持続させてほしい…

 夜は陶芸教室に行った。最近ほんとにがんばってると思う(自分では)。今日もタマゴの形に挑戦した。
勤労感謝の日
 少し前にテレビでギャル曽根ちゃんが高級寿司をぱくぱく食べているのを見てから、ず~っと美味しいお寿司が食べたくてしょうがなかったので、お昼に美味しいお寿司を食べに行った。幸せ~

 夜は最近、近所に出来た居酒屋さんに行った。ひざかけサービスまであって、驚いた。近くに大学が出来てから居酒屋などの食べ物屋さんが増えて、確かに食べ物屋さんにとっては激戦区となっているので、こんなサービスも納得な感じだ。
芸術鑑賞会
 午後から市のホールで芸術鑑賞会だった。
 主題がよくわからない劇を見た。一生のうちに出会っても出会わなくてもどちらでもいい感じの劇だった。
もんじゃ
 夜、職場の「B級グルメの会」に誘っていただいて、お好み焼き屋さんに行った。このお店は以前からもんじゃ焼きが美味しいと評判だけは聞いていたので、さっそく注文して食べた。美味しかった お好み焼きも焼きそばも鉄板焼きももんじゃ焼きもいっぱい食べて、ビールもいっぱい飲んで、同僚といっぱいおしゃべりして、楽しい夜だった
マット・デイモン
 久々に映画を見に行った。 絶対に見ようと決めていた「ボーン・アルティメイタム」
 人気シリーズの第三作目。私はこのシリーズが好き やはりマット・デイモンの英語は聞き取りやすいと思う。

 帰りに本屋さんに行って、小学校英語活動に関する本を買ってきた。本の内容が目的ではなく、付属のCD-ROMが目的なんだけど(でもこのCD-ROMほんとにオススメ!)
授業参観
 午前中はオープンスクール、午後は授業参観と学年懇談会だった。

 授業参観ははりきって電子黒板を活用した授業をしたけれど、来てくれた保護者が極端に少なくとっても残念だった。見てくださった保護者は感激してくれたけど…

 学年懇談会もあたたかい雰囲気で進行し、こうやって学校、家庭、地域みんなで生徒たちを見守っていけたらいいなあと思った。
小学校より
 小学校の先生が授業をしに来てくれた。
 最近は新任の先生を対象に異校種に学ぶことを目的とし、中学校の先生が小学校に出向いたり、小学校の先生が中学校に来てくださる。

 今日は英語の授業をしていただいた。小学校の先生の強みは何と言っても手描きのピクチャーカード!ほんとにすごいと思う。中学校の教員も見習わなければならないことだと思う…(才能もあるけど…

 授業だけでなく、小学校の先生といろんなことをお話できたことは大きな収穫だった。彼女の悩みを聞くこともできて、私も少しはお役に立てたかもしれない。
市人研
 市の人権に関する研修会があり、昨年、自分自身も関わった取り組みについての発表があったので、見に行った。懐かしい内容で、ずいぶん昔のことのようだけど、まだ一年なんだなぁ…と感慨深かった。学年の結束力がかたければいろんな取り組みが出来て、それが何より生徒の力になるんだと改めて感じだ。
たまごちゃん
 陶芸教室に行った。
 今日はタマゴの形をした小物入れを作った。初めての蓋付き作品。 出来あがりが楽しみ~
KYOTO
 友人が女流陶芸展に入選したので、京都市美術館まで作品を見に行ってきた。 さすがの一言。 刺激をもらったような気はするけれど、あんな作品は一生かかっても作れないと思う

 美術館を出て、美味しいラーメンを食べて、ライトアップされた永観堂に行って、少し早い紅葉を楽しんだ。 タクシーの運転手さんおすすめの将軍塚にも立寄り、電車で帰ってきた。

 楽しい一日だった
USJ
 校外学習でUSJに行った。 教職員の入場料は自腹らしい。仕事で行くのに? 年パスを持っていてよかった~と初めて思った瞬間だった。

 USJはすっかりクリスマスデコレーション 生徒たちも大はしゃぎだった。

 夜は学年親睦会。ジャズが流れるなかなか良いお店で創作料理をいただいた。 しっかり飲んで、帰りは教頭先生に送ってもらった
刺激的
 夕方、小学校の先生が本校に来てくださり、英語活動に関するお話をじっくりとした。かなり勉強になった。
 夜は市内の有志が集まり、デジタル教材に関する自主研修をおこなった。 インタラクティブユニットを活用した授業についていろいろ意見を出し合ったり、実際に機械を操作したりして研修を深めた。いっぱい刺激をもらった。がんばるぞ~~~☆☆
トーゲイキョーシツ
 陶芸に行った。 最近、轆轤がマイブーム。少しは上達してきたと思う。(自己満足ですが)
ツマラナイ
 校内研修会だった。
 ソーシャルスキルに関する研修だったけれど、はっきり言ってつまらなかった。ま、教育委員会からおりてくる、いわゆるトップダウンの研修は面白かったためしはあまりないけれど。
大渋滞
 映画を見るつもりで車を走らせていたけれど、原因不明の謎の大渋滞に巻き込まれ、映画が始まる時間までに映画館にたどり着けず、オムライスを食べて帰ってきた。 ま、たまにはこんなのもアリってことで
フェスタ♪
 校区の小中学校をはじめとして、地域のいろんな方々が集うフェスティバルが行われたので出勤だった。 午前中はひたすら焼きそばを焼いていて、ほんとに疲れた。焼いても焼いても売れていき、まさに嬉しい悲鳴。 でもしばらく焼きそばは見たくない…
 午後は少しフェスタを抜け出して、近隣の学校で行われているバレーボール部の試合を見に行った。部員数がそれほど多くないにもかかわらず必死で声を出してがんばる彼女たちがかっこいいと思った。

 夜は友人のバースデーパーティーで鍋をした。 担々ごま鍋のスープがめっちゃうまだった♪ 夜遅くまで語り合い、楽しいパーティーになった。
デジタル
 出張だった。 デジタル教材を使った中学1年生の授業を見せていただいた。  インタラクティブ・ユニットの使い方を教えていただき、かなり刺激を受けて学校にもどると、主事の方に「これ、使ってみる?」と箱を手渡された。なんとインタラクティブ・ユニットだった 感激 こんな嬉しい偶然はなかなか無い! さっそく教材作りに取りかかった。試行錯誤しながらなんとか活用していきたいと思う。
プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
