サウナ
 久しぶりに一人でサウナに行った。 しっかりと汗をかいてきた。
 明日から沖縄
暑いにもほどがある
 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、観測史上最高の40・9度を記録したとか。74年ぶりの更新だそうで「いや~昔もそんな暑い時代があったんやなぁ~」と感心している場合ではない。熱中症で亡くなる方が後を絶たないなんて、完全に異常事態。地球が大変なことになっているのは誰にでもわかること。もっと地球にやさしく、エコな生活を心がけなければ…(ちなみに私はチーム・マイナス6%の一員です。)

 夜は元同僚が校区内の盆踊りの巡視に行くというので、くっついて行くことにした。私は巡視には参加せずに、なつかしい保護者の方や卒業生たちとお話したりして、楽しく過ごしていた。盆踊りの輪をリードしているのは高校生ぐらいの子たちで、地域の子どもたちもいっしょに踊っていた。こんなふうに伝統が継承されていくのって素晴らしいと思う。盆踊りという日本の素敵な文化がいつまでもなくならないことを祈らずにはいられない。(だって私の住む地域の盆踊りは無くなってしまったんだもん
お盆休み
 久しぶりに映画に行った。 内容もまったく知らずに友人がすすめるままに「トランスフォーマー」を見た。よかった

 買い物に行ったりして、夜は和歌山駅近くの「らぐまん」に行った。こちらのお店は久しぶりだった。メニューも増えていて良い感じだったけれど、店員の態度がイマイチだったのが残念…
買い物
 友人と買い物に出かけた。
 別の友人のBDプレゼントを買うために、いろんなお店をまわった。 趣向を凝らしたプレゼントにするためにかなり苦労したけれど、きっと喜んでもらえそうな自信たっぷりのプレゼントを準備することができた。 来週のパーティが楽しみ♪
お盆
 午前中、ある生徒とその保護者とゆっくりとお話した。 中身の濃い1時間半となった。

 夕方、友人が家まで迎えにきてくれて、別の友人を迎えに行ってから、スポーツショップなどをまわって、ご飯を食べに行った。最近、お気に入りのお店に友人を案内した。いろんな話をして楽しかった
SHIRAHAMA 2
 快晴 しかも暑い
 白良浜のにぎわいはハンパではない。 もうこれ以上一本もさせないのではないか…と思うほど、パラソルがビーチにささっていた。 平日なのに…

 私たちは三段壁へ。 暑かったけれど散策した。 真っ青な空と真っ青な海に白波。最高のコントラストだった。 散策して汗をいっぱいかいたので、大好きな「崎の湯」へ。 ここは日本最古の湯と言われていて、海のすぐそばにある温泉。 昔はロッカーも何もなくて無料で入れたんだけど、今はロッカーや駐車場も整備され、300円が必要になっている。 なんと言っても、ここの開放感はたまらない! このお湯に入れるんだったら、少しぐらい遠くてもまた白浜に来たい、と思わせるぐらい素晴らしいお湯だと私は思う。

 お昼ごはんは昔からお気に入りのお好み焼き屋さんへ。以前から白浜に来たときは必ず立ち寄るようにしてるお店だけど、6月ぐらいに「旅の香り」という番組で野際陽子さんと中井美穂さんが訪ねておられて驚いた。今回、お店に行ったらお二人のサインも飾られてあった。 お好み焼きはもちろん、白浜の名物なんかも食べられるとっても良いお店

 帰りも国道をのんびりドライブ。途中、お茶をしたりして、快適なドライブだった。

 二日間、天気にもめぐまれ、良い写真もいっぱいとれたし、楽しい旅行だった
SHIRAHAMA 1
 いや~暑い

 一泊で南紀白浜に行ってきた。 目的は真夏のクエ! 一般的には冬の食べ物だと言われ、確かに私もそう思っていたのだけれど、夏のクエは卵をもち脂ものるということで行ってきた。

 平日にもかかわらず御坊湯浅道路は渋滞が予想されるので、国道42号線をのんびりとドライブしながら、南紀へ。途中、白崎海洋公園に立ち寄る。 私は昔からここの海岸が大好き 海岸を少し散歩した。確かに暑かったけれど、真っ青な空と真っ青な海がすがすがしいほど美しかった。

 国道はまったく渋滞もなく、スムーズに白浜に到着。今回はホテルではなくペンション 円月島が見える素敵な部屋だった。
 荷物を置いて、白良浜のほうに出かけた。夕陽が沈む頃には円月島に行った。日本夕陽百選のひとつに数えられる名所で、その素晴らしさは言葉を失うほどだった。

 その後、クエ料理。 確かに美味しいけれど、私はやっぱり冬のクエのほうが好き! 一人15000円少々出してまで食べるほど、夏のクエは美味しいものではない、というのが結論。

 食べた後は温泉へ。「長生の湯」は露天風呂もあって良い感じだった!
ホッとしました。
 夏休みに入ったと言えど、今日という日が終わるまで、私はやはり落ち着くことができなかったんだと思う。

 思えば、長い道のりだった。(チョー大袈裟!)
 クラスの生徒との雑談がきっかけだった。
 「夏休みにクラスのみんなでどこかに行こう!」

 具体的に計画が進み始めて、海でBBQをすることになった。
 保護者の了解、学年の先生方や校長先生・教頭先生の許可をもらうこと…課題は山積みだった(ような気がする)。
 プリント等で生徒を通して、保護者には連絡をしていたが、学期末懇談会でも改めてすべての保護者の了承をいただき、なんとか実行にうつすことができた。
 30人近い生徒が来ることになったので、担任(アウトドアまったく苦手の私!)と副担任(23歳のピチピチ新任女性教員!同じくアウトドア苦手!)の二人では引率は無理だと判断し、学年の先生(パナマで数年間ハードな暮らしの経験有り)や、体育科の先生にも応援をお願いした。快く引き受けてくれた二人には本当に感謝している。
 
 いざ始まってみるとあっと言う間の5時間だった。

 10時集合 BBQ準備開始。 海に泳ぎに行く者もあり。 保護者の方も数名来てくださり、私はうろうろしているだけで、どんどん作業は進んで行く。
 そうこうしているうちに、泳いでお腹をすかせた生徒たちが戻ってくる。 その頃にはお肉も焼きそばもばっちり焼けていた!
 遊泳、BBQ、スイカ割り、ビーチフラッグ…(ビーチバレーは風のため中止!)
 生徒たちは本当に楽しそうに過ごしていた。
 本日の大阪の最高気温は34.7度 あまりの暑さで、私まで海に入って泳いでしまった!生徒たちといっしょに沖まで泳いだりしたのは、初めての経験。 すっごく楽しかった。

 3時前になり、片付けようと海からあがると、保護者の方たちが片付けを初めてくださっていた。

 保護者の方々、副担任のW子、学年を代表してSちゃん、体育科としてMちゃん、そして教頭先生(出張が終わってかけつけてくださった)、友人のYちゃん、たくさんの方の協力のおかげで大成功の一日だった。生徒たちにとっては忘れられない思い出が出来たと思う。そして私にとっても忘れられない貴重な一日となった。 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。無事故で終えることができ、感謝しています。
日直2
 日直のため一日中職員室にいた。
 電話もいっぱいかかってきたし、来校者もいっぱいいたし、その合間をぬっての自分の仕事も山積みで、なんだかバタバタと忙しい日直業務だった。

 日直が終わってから、明日のBBQのための買い出しに行ってきた! いよいよ明日!アウトドアが大の苦手の私が担任するクラスのBBQ大会が行われる…
ショー♪
 ずいぶん前(?)の教え子が、あるショーに出るというので、見に行ってきた。 服飾や美容関係のショーは初めてだったので、とても緊張した。 会場の外での待ち時間が長く、炎天下で倒れるかと思った
 でもこうやって教え子の成長を見るのは嬉しいものだ
初体験
 少し前から我が家は二十穀米を食べている。そのストックがなくなったので、妹と買い出しに出かけた。 その前に勤務校に寄って忘れ物をとろうと思ったのだが、日曜日のことで当然だれも出勤していない。考えてみると、今の学校に勤務するようになって、学校を開けたことも閉めたこともない! そういえば転勤してすぐの頃に教頭先生から学校の開け方と閉め方を教わった気もするが、すっかり忘れてしまっている! いろんな先生に電話をしまくって、なんとか用を済ますことができた。 あ~情けない
データ交換会
 先日の石川旅行の写真のデータ交換会と称しての食事会だった。
 私がMacを買ってから、音楽入りのDVDを作るようになったので、今回の旅行のDVDを作成するために、データが必要だから。
 次の集まりはDVDのお披露目会かな?笑
日直
 日直のため、一日中ず~っと職員室にいた。
 台風接近中のため、クラブも早く終わり、学校の中はシーンとしていた。
 私はのんびりと電話番をしていた 仕事も少し進んだ感じ。
今年も…
 PL花火芸術に行った。
 朝から妹に手伝ってもらってお弁当を作った。 妹がいてくれて、本当に助かった。

 花火はさすが日本一。 ラストの迫力はたまらない。これのために毎年近くまで行って見てしまう…
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
