海ヲ想フ…
 友人が個展をしていたので、お邪魔させていただいた。
 彼女の作品(陶芸ね)はもともとすっごく好きなんだけど、最近は彼女のライフテーマでもある「海」にまつわる作品が多く、ますます魅了されている。 「癒し」という表現がぴったりの作品ばかりで、いつまでもそこにいたくなるような個展だった。

 去年、お邪魔させていただいた時は「私もがんばらなくっちゃ!」と刺激を受けて帰ってきたんだけど、今年はどうも自分の作陶に情熱がわかない。 長い長いトンネルの中に入った感じ。まさにこれがスランプってやつなのかしら? でもスランプに陥るほど長い期間もやっていないし、それほど必死にやっていたわけでもないんだけど。
ISHIKAWA 2
 朝ごはんはまぁまぁね☆笑

 宿を出て、松井秀喜ミュージアムへ 別に巨人ファンでも松井ファンでもない私でもじゅうぶん楽しめる施設だった。松井秀喜という人物の素晴らしさが少しわかったような気がする

 その後、いしかわ動物園へ 動物が苦手な私はまったく気乗りがしない。 さ~っと一周だけまわって、あとはアイスクリームでも食べながら休憩しようと友人に言われ、ついていくことに。 8人の好みはまったく違うので、自然と2人ずつの4ペアでまわることになった。 ちょうど時間がぴったりだったので、私たちはまず象のエサやりを見に行った。その後、ライオンやシマウマ、プレーリードッグ、アシカ… 結局、園内すべてをきっちり見てまわってしまった 動物園好きの友人に言わせると「ここの動物園はちっとも臭くない」そうで、かなり質の高い動物園らしい。まぁ土日はNight Zooもやってるしね。 でもガイドブックにも乗ってないんだよ 最後に食べたソフトクリームがとても美味しかった

 お腹もすいたので、お土産探しとランチのために金沢駅付近へ。 私がどうしても「いしり」料理を食べたかったので、友人がお店をさがしてくれた。 ランチを食べて、お土産を買って、大阪へ。 車の中も楽しかったな~

 今回も思い出に残る良い旅でした 写真は「おもひで」と「PHOTO」にあります
ISHIKAWA 1
 朝8時に大阪を出発
 途中、尼御前インターでトイレ休憩を兼ねて、尼御前岬に立ち寄った。 さきほどまで降っていた雨はやんだものの、曇り空。 あ~残念

 お腹もすいたので、金沢駅近くの近江町市場でランチ! 井ノ弥さん ボリューム満点!お味も最高! でもお店の人がゆったりとしていて… 大阪との時間の感覚の違いに改めて驚いた。大阪でこれだけお客さんを待たせたら、暴動が起きるだろうなと思った。

 腹ごしらえもばっちり!ということで、兼六園へ。 兼六園は実は初めてだった。 あれだけ広大な敷地をあんなにきれいに保つって大変だろうな~! ゆっくり見てまわりたかったけど、お宿の時間もあったので、夕方には兼六園を出発。

 お宿は加賀粟津温泉のほうで予約してあったので、またまた高速道路を使う。

 お宿は今回私たちが一番こだわったところ。

 今回の旅で8人それぞれが出した希望は…
 ?遊園地はいや。(エキスポランドの事故があったので)
 ?金沢に行きたい。
 ?場所はどこでもいいけど、部屋に露天風呂がついてる旅館がいい。
 ?美味しいものがあるところ。
 ?ざぶとんがふかふかの豪華なホテルか旅館がいい。
 ?みんなで一台の車で行きたい。
 ?私が楽しめる観光地(!)があるところ。
 ?動物園。
だったので、とにかくお宿は良いところを探しまくった! とくに?にはみんな強く賛同したので、座布団がふかふかであろう老舗旅館に決めた! のとやさん。
確かに旅館そのものは素晴らしく良かった。 でも仲居さんの対応がイマイチで、ハードはばっちりだけど、ソフトはまだまだねって感じのお宿だった。

 晩ご飯はチョー豪華! 日本海で穫れたピチピチの鯛やウニ、甘エビをいただいた。お腹いっぱい。 温泉も最高! お部屋の温泉につかりながら、カシスウーロンを飲んだりしたよ☆

 夜も遅くまで語りまくり♪ これぞお泊まりの醍醐味
準備
 明日からの旅行に備えて、夕方、買い出しに行った。
バレエ!
 生徒が習っているバレエ教室の発表会があったので、見に行った。
 男の子のバレエダンサーは日本ではまだまだ珍しいと思うのは、私だけ??
 ふだん学校で見る顔とはまったく違っていたのは、メイクのせいだけではないはず。
 自分の打ち込めるものを見つけ、それに取り組んでいるときって、子どもたちというのは、本当に良い顔になると思う。

 夜は友人とご飯を食べに行った。
終業式
 1学期も今日でおしまい!
 夏休み前の最後の学活ではゆっくり話をする時間もとれて、嬉しかった。 今、勤務している学校は学級開きや今日のような大事な学活の時間をきっちりと確保してくれるのがありがたい。

 担任しているのは2年生。彼らのほとんどはこの夏休みにクラブの中では最上級生となる。 実質的に学校を引っ張っていけるかっこいい2年生になってほしいなぁ…

 夜は学年親睦会。 創作料理のお店に連れていってもらった♪ 
 1学期を振り返ってのお話、夏休みにみんなで行く沖縄のこと、そしてプライベートなこと…いっぱい語り合って、すっごく楽しかった!
懇談会終了
 学校全体の日程としては明日までとってくれているが、私のクラスの懇談会は今日で終了した。(偶然にも明日を希望する人がいなかったので)
 いろんなお話が聞けて、生徒たちのいろんな姿を感じることができて、本当に充実した懇談会だった。

 あ~…それにしても体調がすっきりしない… 連休ボケか?? 
なんと…休校
 朝7時の段階で洪水警報が出ていたため、なんと休校になってしまった。
 私が学校に到着したころには、すっかり晴れ間も出て、休校なのが申し訳ないぐらいだった。
 それにしても今日の授業は夏休み前の最後の授業のクラスが3つもあったので、私個人としては、今日の休校はとっても痛かった。
 午後は懇談会。 今日は8人と少なめ。
連休終わり…
 それにしてもよく寝た連休だった。
 人間ってこんなにも眠れるんだなって改めて感じた3連休だった。
 明日からまたがんばろう。
3連休♪
 今日から3連休。
 台風が接近していて、雨も風もすごい。 こわいなぁ~
 でもそんな中、友達と会って、旅行の相談をした。
 詳細も決定したし、とっても楽しみ~~♪
 それにしても、お腹をこわしてつらい…
懇談
 勤務している学校は3学期制なので、今はまさに学期末。
 今日から個人懇談会が始まった。
 初日ということもあり、希望者が多く、たくさんの保護者の方とお話することができた。
 良いお話をいっぱい聞くことができ、心あたたまる懇談会となった。
 来週の懇談会も楽しみ♪

 明日からは3連休 
 \ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /わあ~い
防犯教室
 警察の方がきて、防犯教室をおこなってくれた。
 暑い体育館に2年生と3年生全員が入って蒸し風呂状態で最悪の環境の上に、失礼ながらお話がちっともおもしろくなくて、生徒たちもつらかっただろうけど、正直、私もつらかった
 サイバー犯罪やら万引きやら暴力事件やら焦点のさだまらない話が延々と続いていた。

 今日から短縮で授業はお昼まで!
バーゲン…
 バーゲンに行ってみたけど、疲れたよ。
 靴を買いたくていろいろ探したけど、お気に入りは見つからなかった。

 学期末だからなんだか忙しい。
七夕なのね
 またまた甥っ子ファミリーがやってきた!
 そして甥っ子だけが泊まっていくらしい。
 目当ては明日おじいちゃまと行く本屋さんらしい。
予感的中
 ALTに関する会議があった。
 会議そのものももちろんくだらなかったんだけど、案件が終わったあとにおこなった小学校英語活動に関する話し合いは最低だった。
 中学校の英語科として3校が協力をすると手を挙げているにもかかわらず、市としてのビジョンがまったく立っていなくて、何もアクションを起こそうとしてくれない。私たちとしては、昨年度から小学校の先生向けの研修をしたり、市としてのカリキュラムを作るべくあらゆる研修会に参加して、情報を集めたり…とその都度、教育委員会に報告をしながら、それなりに計画を立ててすすめてきたつもりなのに、昨日の教育委員会の態度は本当に悲しいものだった。 
「現場の熱意を冷ますようなことはやめてください」と言ったら、「まぁ、また考えますね。次の会議があるので、じゃあまた。」と逃げるように部屋を出て行かれた。
 あ~~~ストレス・・・
( ̄ ̄□ ̄ ̄)
 教科会議、ケース会議、学年会議。 大して中身のない会議ばかりで、果てしなく疲れた

 明日は市レベルの会議が入っていて、なんだかそれもいや~な予感がする。(だって去年のこの会議も最低だったんだもの…)
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
