本日、出国しました!
 今日、出国したよ!

 ・・・でもどこの国にも行かなかったけど・・・


 今日は職業体験学習の巡回で関西国際空港にお邪魔した。 ちょうど生徒が滑走路や空港ビルの中を案内してもらうところで、「お時間があれば一緒にどうですか?」と言っていただいたので、お言葉に甘えてついていくことにした

 滑走路を車で走り、飛行機の離着陸をすぐそばで見て、その後は税関や検疫、出入国審査の仕事などを見学させてもらった。その時に手荷物チェックを受け、いったん出国の形をとり、免税店などのフロアを通って、出国用の電車に乗って、出国ロビーまで行かせてもらった。 

 なかなか出来ない体験で生徒以上に私が興奮していたと思う! 飛行機大好きの私としてはたまらない経験ができて、最高にうれしかった

 無事に二日間の体験を終えることができて、職員一同ホッとしている
職業体験学習一日目
 生徒たちは今日から二日間で職業体験学習を実施しているので、私もお世話になっている事業所にお邪魔した。
 保育所、バッティングセンター、スポーツ用品店、ホテル、結婚式場、ドーナツ屋さん、ケーキ屋さん、お風呂屋さんなどに行った。 どこの事業所でもお褒めの言葉をいただいて、正直驚いている やる時はやる子たちだ

 他学年でいろんなことがあり、学校を出るのが遅くなったけれど、陶芸教室には遅れて行かせてもらった。 今日は大きなお皿を一枚と小さなお皿を二枚作った。 薬がけをする作品がいっぱいあったので、かなり疲れた
月曜日
 5時間目は学年集会だった。明日から始まる職業体験学習の諸注意など… この学年に所属して2ヶ月になるが、まだこの集会のやり方には慣れることができない

 放課後は学年会議。めずらしくすぐに終わった。

 夜は後輩と韓国料理を食べに行った。今日のラッキーアイテムが「とうがらし」だったので でもあと3時間少しで「今日」が終わる時間にラッキーアイテムを摂取しても効果がないかもね。

 帰宅してからスマスマを見た SMAPのメンバーが陶芸に挑戦しているコーナーが好きで、すっごく楽しみだった。5人の作品も素晴らしかった 影武者がいるのかもしれないけれど… 私も明日の陶芸教室はがんばろう
たこパ♪
 友人とたこ焼きパーティーをした!
 3時間ぐらいグダグダとずっと食べっぱなしだった

 前回集まった時の写真を集めたDVDを見たりしてすっごく盛り上がった 私は車で行ったので飲めなかったのが残念だったけど、それでもじゅうぶん楽しかった。

 夏の旅行も決定 ヤッホ~
週末!
 明日はたこやきパーティーをする予定なので、夜は買い出しに行って、友人とごはんを食べてきた。
 その後、別の友人たちが合流して、すっごく遅くまでお茶を飲みながらおしゃべりをしていた

 明日が楽しみ
学年集会
 5時間目は体育館で学年集会をした。
 はじめは先日行った社会見学の写真のスライドショー!私が心をこめて作ったよ 生徒たちは興味津々で見てくれていて、うれしかった
 その後、職業に関するクイズ大会。全体で○×クイズをして、最終まで残った生徒たちには景品も用意した。(職員がバザーに出すような物を準備したよ) 景品が目当てなのもあって、すっごく盛り上がった。 たまにはこんな学年集会もおもしろい
(>_<)
 なんだかんだと仕事がつまっていて、結局、陶芸教室には行けなかった
おしごと
 月曜日。
 生徒たちにテストを返し始めた。予想以上の出来だったので正直驚いている。

 放課後は職員会議と学年会議。その後、学年会議で決定したことに関する仕事をした。
 す~~~~~~~~~~~っごく遅くなってしまって、家についたのは11時をまわっていた。
 「あいのり」始まってたしっっっ

 明日は陶芸教室、行けるかなぁ・・・
 
USJ♪
 昼からUSJに行った
 ハリウッドドリーム・ザ・ライドに乗ろうかどうかすっごく悩んだんだけど、やっぱりやめてしまった。 いっしょに行った友人は絶叫マシーン好きばかりだったので、友人たちが乗っている間、私はショーを見たり、お土産屋さんをまわったり、お茶をしたりしてかなりのんびり過ごすことができた。これもまたUSJの楽しい過ごし方だと思う。

 また明日から仕事がんばる!
教室展
 陶芸教室の展覧会が行われているので、友人といっしょに受付をするために午後は会場に行った。
 なかなか盛況で、有名な議員さんも来てくださっていた。


 たくさんの友人たちも会場に足を運んでくれて、本当にうれしかった。
中間テスト
 今、勤務している学校は3学期制なので、久しぶりに1学期の中間テストというものを経験した。
 テストの回数が多いってことはそれだけ採点の回数も多いってこと。がんばらないといけないなぁ。。。

 夜は焼き肉大会(!)に誘っていただいた。めちゃくちゃ食べて飲んだ! おまけに二次会はラーメン屋さんに行って、これまたしっかり食べた! あ~幸せ
学年会議
 長くてつらい学年会議があった。
 4時にはじまって6時半まで。案件は1つ。

 ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとにくだらないと心底思った。

 テスト前にこんな会議をしてくれるなよ…トホホ…

 明日から中間テスト。英語はあさって。テストは先ほどやっと完成。あ~疲れた。
陶芸・・・
 陶芸教室に行った。

 今日は全部で7つの作品を作って、2つの作品の薬がけをしてきた。ホントに疲れたよ
カット♪
 髪の毛を切りに行った。お気に入りの美容室って癒しの空間だと思う。かなり癒されて帰ってきた。
社会見学
 コース別の社会見学に出かけた。私は日清食品がやっているインスタントラーメン発明記念館に引率した。生徒たちはチキンラーメンづくりに夢中になって取り組んでいた。私も参加させてもらったけど、とっても楽しかった♪
授業参観
 授業参観だった。
 私は授業があたっていなかったので、3学年すべての授業を見てまわることができた。自分のクラスもゆっくり見ることができてよかった。
奈良
 GWの一番のお出かけ!友人と奈良まで行った。

 まずは東大寺に行き、大仏を見て、写真をぱしゃりんこ♪
 そしてすぐ近くの春日大社に行って、藤を見てまわった。子どもの日ということで、舞楽演奏会も行われていて、とても幻想的な雰囲気だった。

 お昼ごはんは奈良町ででも食べようか…と話していたのだが、誰かが突然「奈良に来たんだから三輪素麺を食べよう!」と言い出し、みんながそれにのる形で桜井市まで車を飛ばす。さすがに伝統の味。三輪素麺は美味しかった。でも私はもう少し柔らかく茹でたほうが好きなんだけど…笑

 それから奈良町にもどり、中谷堂のよもぎもちを食べる。高速餅つきで有名なお店で、見ているだけでもすっごく楽しかった。つきたてのよもぎもちはチョー美味しかった!!

 似顔絵入りの看板を作ってもらったり、ならまちをのんびりお散歩して、お土産を買って帰ってきた。

 渋滞にもあわずにとっても充実した一日だった。
 
買い物
 甥っ子が筆箱を買ってくれ…と言うので、ショッピングセンターへ。
 すごい混雑を予想していたけれど、思っていたほどではなく、駐車場もすぐに見つけることができたし、お昼ご飯もけっこうスムーズに食べることができたし、ラッキーだった。
 甥っ子はお気に入りの筆箱を見つけてご満悦だった。
FISHING♪
 朝3時起き!私としてはありえないほどの早起き!
 父、妹、甥っ子といっしょに釣りに行くためとは言え、かなりがんばったと思う。

 でも結果として、私は釣りに向いていないことがよくわかった一日だった。暑すぎず寒すぎずお天気に恵まれたことはホントによかった。
家庭訪問 最終日
 今日で家庭訪問が終了した。
 大きな混乱もなく終えることができてホッとしている。

 今日は世間がGW中のため、陶芸教室はお休み…悲しいなぁ~
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
