おかいもの♪
 買い物に出かけた!!
 思っていたほどひどい混雑はなく、安心した。

 明日から二日間は出勤!例年のことながら、GWは暦通り
やっきにく♪
 夜、家族で焼き肉を食べに行った
 少し前に父と母が妹たちと行ったことがあって、「すっごく美味しいお店だったから、今度は一緒に行こう!」と言ってくれていたお店
 前評判通り(?)すっごく美味しいお店だった 
Happy Birthday♪
 友人の誕生日パーティーをした♪
 みんなで食べる手巻き寿司はすっごく美味しかった
 でも今日のメインは私たちが一生懸命作ったケーキ!!クレープを何枚も焼いてクリームをぬって重ねて、ミルクレープのようなケーキを作った。苦労の甲斐あって、すっごく美味しかった

 いつものことだが、おしゃべりに夢中になりすぎて、帰ったのは2時をまわっていた
続☆続☆続☆家庭訪問
 今日もたくさんのおうちにお邪魔した!
 今日もほとんど迷うことはなかった。順調順調

 夜は新しい仲間が飲み会に誘ってくれたので参加した。タイムマシーンは原理としては作れることを初めて知ってかなり驚いた!笑
続☆続☆家庭訪問
 今日も家庭訪問!
 今日はたくさんのおうちにお邪魔した。
 初めての校区のわりには迷ったりせずに、順調にまわることができた。
続☆家庭訪問
 家庭訪問再開!今日は少なかったので、午後はMacを駆使して(!)仕事をした
火曜日
家庭訪問期間であるにもかかわらず、3年生が噂の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を実施するため、今日は家庭訪問はなかった。放課後は教材研究にあてようと思っていたのだけど、学年会議が入ってしまった。5月の職業体験のことについて、みんなが次々と意見を述べるような形の学年会議で、少々疲れてしまった。

 夜は陶芸教室。先週、柚薬をつけたものが焼き上がっていたのだけれど、温度が低かったらしく、思ったような色合いに仕上がっていなかった。かなりショック… このままだと絶対に使えそうにないので、上絵付け用の絵の具のようなものを注文してきた。今日は湯飲みを一つと小皿を3枚作った。ずっと食器を作ってきたけれど、そろそろ違うものにも取り組もうかなぁ~なんて気まぐれ的に考えている。

 そういえば、今日は父の誕生日だ!
家庭訪問始まり♪
 今日から家庭訪問!校区のことは全くと言って良いほど知らないので、生徒たちが順番などを組んでくれた。さすが熟知している生徒たち!今日まわったところは完璧なルートができていた!幸先の良いスタートをきれて、うれしかった
歓送迎会パート2
 歓送迎会だった。お料理も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、本当に素敵な歓送迎会だった。離任された方もそして私たちのような着任した者たちもみんなが楽しめた宴だったと思う。
 学年が違っていて普段はあまりお話できない方々とのおしゃべりもすっごく楽しかった
Mac記念日
 Macの設定をして、なんとか使えるようにした。Officeもインストール完了。これで仕事でも使えそうな感じ…(たぶん
職員会議
 職員会議だった。よくわからないままに終わってしまったというのが正直な感じ。

 5月に職業体験学習があるので、連日その準備などに追われている。
 5月って、時期早すぎやっちゅーねん!!
チョー久しぶり♪
 すっごく久しぶりに陶芸教室に行った。以前作ったものが、たくさん焼き上がっていた。
 今日は大きめの茶碗(小さめの丼)を一つの小皿を2枚作った。これからしばらく小皿シリーズでも展開しようかな。笑
 それにしても、久しぶりの轆轤はやっぱり緊張したぁ~
Mac!!!
 新しいPCを買った!今日からMacユーザーです(まだ設定してないけど…)
 ウィンドウズvistaを買おうかと、かなり迷ったんだけど、少し前からいろいろと研究し、Macユーザーの友人に実際にMacを使わせてもらって、決めた!
 
 新しい学校はLAN環境も整っているので、マイマシンとして活躍してもらおう
歓送迎会
 前任校の歓送迎会にお招きいただいた。
 鍋料理で歓送迎会としてはカジュアルな会だったが、楽しい宴だった。たくさんのお餞別をいただき恐縮している。生徒たちからのメッセージ集もいただき、学年の先生方のお心遣いにはいくら感謝の言葉を並べても足りないくらいだ。
 二次会までしっかり飲んで、ゴージャスにも(!)タクシーで帰宅した。
授業開始!
 いよいよ今日から授業が始まった。「なぜ英語を勉強するのか」について話した。
 彼らの真剣な眼差しに応えるために、これから教材研究に力を入れていきたいと思う。
学級開き
 学級開きだった。純粋に自分の思いを語った。すっごく真剣に聞いてくれて感動した。そして生徒たちも少しずつ自分について話してくれた。意外なことも多く、実りの多い学級開きだった。
離任式
 朝はある保護者からのメールで目が覚めた。転勤が決まってから、たくさんの生徒や卒業生そして保護者の方々から連絡をいただいている。8年間の重みを実感すると共に、幸せを感じている。

 今日は離任式のため前任校に行った。最後までクールでドライに通そうとかたく決めていたけど、職員室での挨拶のときは少しだけウルっときたが、ぐっとこらえた!生徒の前ではどうしても最後まで笑顔でいたかったので、かなり根性出してがんばった

 離任式が終わり、勤務校に帰ると、生徒たちが「あ!先生、帰ってきたの?おかえり」と笑顔で迎えてくれた。新参者の私に「
おかえり」と声をかけてくれたことがうれしくてたまらなかった!この子たちとなら私はがんばれるだろう。

 明日は学級開き!自分の正直な思いを語ってみたいと思う。
始業式&着任式
 始業式と着任式があった。2年1組の担任!久しぶりの担任ではりきっている♪

 着任式では全校生徒の前で挨拶をした。すっごく緊張した かわいい生徒たちとこれからがんばっていこうと思う。
休日
 母と買い物に行き、ブラウスを買ってもらった 明日の着任式に着ていくつもり

 選挙に行って、晩ごはんは友人の家でいっしょに食べた
入学式
 入学式だった。私は受付係で大忙しだった

 午後は学年で作業をした後、少しだけ会議があった。

 夜は友人の誕生日パーティー 美味しいご飯を食べて、お店からプレゼントのケーキも食べた!私たちからのプレゼントも喜んでくれてうれしかった
入学式準備
 入学式準備だった。でも私の役割はすぐに終わるもので、午前中は自分の仕事をしたりしていた。

 午後は職員室の座席移動。職員のチームワークの良さに驚くばかり。そして私はこれまたオロオロするばかり(^o^;;

 その後、学年会議。学年目標が決まった。
オロオロ…
 学年職員室の移動があった。何をしてよいかよくわからず、ひたすら雑巾を洗っていた。私っていてもいなくてもあまり変わりないんだろうなぁ…と思いながら(^o^;; まぁ転勤してすぐはこんなモンだろう☆

 その後、学年会議だった。分掌を決めた。
新天地
 新しい学校に初出勤だった。学校の体制もしっかり整っていて、今日一日の説明でかなり学校のことがわかったと思う。新転任者にとってはとても過ごしやすい一日だった。
よし、がんばろう
 昼間は家でゆっくりし、夕方から友人の家に出かけた。晩ごはんを食べながらいろいろおしゃべりした。明日から始まる新しい生活のことなどいろいろ話を聞いてもらった。8年前の転勤のときも3月31日の夜は彼女といっしょにご飯を食べた。こうやって支えてくれる人が私にはたくさんいる。だから私はがんばれるんだと思う。
プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
