お知らせ
 昨日の日記からもおわかりかと思いますが、私、このたび、転勤することになりました。内示は少し前にいただいていたのですが、なかなか公表することができず、生徒や保護者のみなさまにもきちんとご挨拶もできず、申し訳なく思っています。

 お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。新天地でもがんばります。今後ともご支援、ご指導よろしくお願いいたします。
お別れ会
 大切な友達であり同僚たちが送別会のような会を開いてくれた。ホテルをとっていたので、ゆっくり食べて飲んでしゃべることができた。しんみりとした雰囲気にはならず、終始楽しいムードで私たちらしいお別れの会だったと思う。

 二次会で行ったベティのマヨネーズが最高だった!笑
Kyoto
 京都に行った。一番のお目当ては京都市美術館で行われているエルミタージュ展。大好きなモネの作品もきていて感激した。でもモネはやっぱり水彩画が好きだなぁ~。それにしても混んでいた。平日なのに…

 その後、南禅寺経由で醍醐寺まで行き、桜を楽しんだ 醍醐寺の枝垂桜は素晴らしかった。
会議&職員作業
 職員作業のため出勤だった。作業と並行して会議もあり、私はそちらに出たので作業のほうはほとんど何もできなかった。

 おもに来年度のことを考える会議だった。いろんな気持ちでみなさんの発言を聞いていた。私の来年度はいったいどうなるんだろう…
ボウリング
 あるクラスがボウリング大会をやっていたので、甥っ子を連れてのぞきに行った。ついでに私も2ゲームほどやった。チョー久しぶりのボウリングは意外と楽しくて、つい意地になってしまった

諸般の事情により4月の中ごろまで陶芸教室をお休みさせていただいている。火曜日の夜に家でテレビを見ていることがなんだか不思議だった。
教室整備
 学年のメンバーが集まって、教室整備をした。

 午前中はカーテンの洗濯。ランチにみんなで行ってから、午後は教室の油引き。みんなですべての教室をやったので、すっごく早く終わった!

 夜は思わぬメンバーで突然のお食事会!よくしゃべった!笑
クエ
 クエを食べることを最大の目的として、昨日から一泊で白浜に出かけた。天然の本クエのフルコースをお願いしていたが、その量がハンパじゃなくて、鍋までにお腹いっぱいになってしまい、苦しかった。

 観光はそれほど重要視していなかったので、三段壁、千畳敷、円月島をまわっただけで、アドベンチャーワールドのパンダも見に行かなかった(^o^;;

 それにしても…実は、今回の旅行は直前まで能登半島の加賀温泉に決めていて、ほんの些細なきっかけでクエを食べに行くことに変更した。今朝、テレビのニュースで地震を知って、本当に驚いた。
修了式
 1年間が終わった。「来年は担任してね~」とたくさんの生徒に言ってもらって、私って幸せだなって思った。

 夜は学年で飲みに行った。笑いあり涙あり。本当にこのメンバーで一年を過ごすことができてよかったと実感した。
今年度最後の授業
 今年度の授業がすべて終わってしまった。10年ぶりの1年生ということもあり、教材研究にかなり苦労したが、楽しい一年だったと思う。
あ~疲れた
 母と買い物に出かけた。ものすごい人混みでくたくた。おまけに生徒たちにもいっぱい会ってしまって、すっごく恥ずかしかった。
学年会議
 午後は学年会議だった。笑いがあふれたとっても楽しい学年会議だった。きっちり2時に始まり、きっちり5時に終わった。私はこういうのが好き

 夜はPTA実行委員会。この一年間、保護者の方々に支えていただき、本当に感謝している。
会議会議
 職員会議だった。

 夜は校区内の小学校、幼稚園、保育所の先生たちとの研修会。我が校のO先生がこの一年の取り組みについて発表してくれた。きれいごとだけで終わらない、本校の現状がとてもよくわかる内容だったと思う。その後、グループ討議。そしてまた全員が集まって、各グループからの発表。先生ってしゃべるのは好きだけど、うまくない人が多いな…と改めて感じた。

 夜は東京タワーの最終回、スマスマ(大好きなキャメロンがでた!)、あいのり…とテレビ三昧だった。ハケンの品格も華麗なる一族も東京タワーも終わってしまった。こんなにドラマにはまったのは初めてかもしれない。しばらく楽しみがなくなるよぉ~~
お彼岸
 お彼岸に入ったので、お墓参りに行った。初めて一人で行った。

 近所の電気屋さんに出かけて、パソコンを物色!本気で欲しくなってきた!!
お買い物
 お昼ごはんにマクドナルドで春限定のてりたまバーガーを食べたあと、難波まで買い物に出かけた。お目当てのかばんをGETうれしいな
球技大会
 球技大会だった。男子はバレーボール、女子はキックベースボールで盛り上がった。

 終了後、男子の有志チームVS女子バレー部、男子の有志チームVS先生チーム、女子バレー部VS先生チームといろんな対戦をして楽しんだ。私も参加させてもらった。すっごく盛り上がった。生徒たちも先生たちも最高の笑顔だったと思う。学年の最後に良い思い出ができた。
まぁね。
 いろんなことがあった。忘れられない日となるだろうな…
卒業式
 卒業式だった。会場の外の担当だったので、式にはほとんど参加できなかったんだけど、3年生の授業を担当していることもあり、わがままを言って、答辞と卒業生の歌のときだけは式場に入れてもらった。

 卒業生たちの歌声はすばらしく、涙が止まらなかった。今までの卒業式で最高の歌声だったんじゃないかなと思う。

 卒業式の前の学活で、担任にサプライズを用意しているクラスがあった。担任の先生にとってももちろん感動的で忘れられない出来事だと思うけれど、クラスみんなで意見を出し合って企画した思い出は生徒たちも一生忘れることはないだろうと思う。
凹・・・・・
 陶芸教室に行った。
 最近は大きめのお椀を作っていて、今日もがんばろうと思ったんだけど、思うようにはいかずかなり凹んで帰ってきた。
 でもめげないでがんばる!!!!!
バレーボール
 放課後、生徒たちとバレーボールをした。先生17人が集まって、生徒たちと対戦をしてすっごく盛り上がった。微力ながら私も少しは得点に貢献できたよ

 今日はスマスマにスティービー・ワンダーが出る見られるかなぁ~o(^o^)o
お買い物♪
 梅田の阪急に買い物に出かけた。ものすごい人混みで、疲れたよ~~~

 夜はドライブをして食事に行ってまた買い物に行った
週末
 いろんなことがあった一週間だった。正直疲れた…

 夜は同僚たちと飲みに行った。みんないろんな思いがあるんだな…と思った。しっかり飲んだので、同僚に家まで送ってもらった。
陶芸☆
 今日は陶芸教室に行けた!

 私史上初となる大作が焼きあがって完成した!!陶芸を始めて1年とちょっと…こんな作品が出来るまでに育てていただいた先生に感謝の気持ちでいっぱい。作品を見ていると涙が出そうだった。

 そのうち写真をどこかにupする予定☆
幸せ
 大好きなお店でティータイム♪ カフェオレでまったりした。
あ~痛い
 ひっさびさにゴルフの打ちっぱなしに行った。勘を取り戻すまでに50球ぐらい必要だったので、勘が戻った頃には腕はクタクタになっていた。新しいバッグもグローブも買って、またまたやる気満々になっていたけど、ちょっとくじけそう…(いきなりかよっ!笑)

 夜は同僚たちからお誘いを受けて、ご飯を食べに行った。
小学校英語推進フォーラム2007
 大阪府教育センターで行われた研修に参加した。中学校でありながら、本校からは英語科教員3名が参加した。志の高さがうかがえるというもの!笑
 今回の研修は内容的にも是非とも小学校の先生に受けていただきたいと思ったので、市の教育委員会に出向き、小学校に強力にプッシュしていただくようお願いしたのだが、市内の小学校からは参加していない学校も多く、参加していても管理職が来ていたり…と残念な結果となった。悲しい

 研修ではまず文部科学省の教科調査官であるK先生から小学校英語の現状とこれからについてお話をいただいた。さすがにK先生といった感じで、とてもよくわかる内容で、やる気がどんどんわいてきた!
 その後、少し休憩をはさんでからパネルディスカッション。ディスカッションといっても、パネラーが少しずつお話をしていく形式なので、ディスカスすることはなかった。最初はK市の小学校で英語活動に携わっておられるU先生のお話。自慢は小学校での英語活動を4917時間おこなったことと欽ちゃんの仮装大賞で準優勝をとったこと、と話すU先生はとても素敵な方で、メモをとるのが大変なほど、充実したお話だった。うちの市でもさっそく実践したいことがてんこ盛りの内容だった。その次の京都市教育センターからきたというN先生のお話が最悪だった。まず「私はぁ~○○だとぉ~思うんですよぉ~」と語尾をのばして話すところが我慢ならなかった。そして「こんな最悪な授業を見たんですよ」と今までに見た最悪な授業を例にだし「バッカじゃないのッ!と思いましたよ」としめくくった。仮にも小学校の先生方(これから英語活動をがんばっていこうと思ってはいるけれど、不安が山積みな方がほとんどだと思う。)を対象とした研修会で「バッカじゃないの」などとよくも言えたものだ。人を指導する立場にある人間が発する言葉ではない。あまりに腹が立ったので、京都市の教育センターに苦情の電話を入れようかと本気で思ったぐらい。でもその後にお話された文部科学省のK先生が、冒頭で「先ほどのお話の中で不適切な表現があったことを代わって私がお詫びいたします。(N先生に向かって)『バッカじゃないの』なんて表現はするべきではありません。」とピシャリと言ってくださったので、少しスッキリした。

 不適切な表現もあったけれど、全体としてとても意義深い研修だったので、とても勉強になった。うちの市でも小学校英語がもっともっと活発に行われるようにがんばっていきたい。
採点
 期末テスト最終日。やっと英語のテストが行われた。午後は採点に燃えた!明日は出張!小学校の英語活動について勉強してきます♪
プロフィール

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
