スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陶芸教室
 陶芸教室に行った。以前作った大作の素焼きが出来ているかなぁ~と密かに楽しみにしていたんだけど、まだだった
 先生が韓国に行かれていたので、若先生のご指導のもと、今日は大皿を作った。
スポンサーサイト
お別れ・・・
 ALTが今日で終わりだったので、ささやかながら送別会をした。いつもはとっても明るい彼女だが、挨拶をしている時には涙を流しそうなぐらいションボリとしていて、私たちもすっごく寂しくなった。
 でもこれは永遠の別れではないし、これからも連絡をとりあって、いっしょに遊ぼうね!と約束した。彼女との出会いは私にとってとても大きな出会いだったと思う。彼女が言った I love teaching!! という言葉で私は原点にもどれたような気がしている。
楽しかったぁ~~~
 お昼からUSJに出かけた。以前もらった年間パスを使わせてもらった ちょっとだけ知り合いのダンサーがいてお話することができて嬉しかった

 USJの営業時間は6時までだったので、晩御飯は難波に串かつを食べに行った。その後、ずっと食べたかったてっぱんアイスを食べて帰ってきた。

 今日は久しぶりに「遊んだなぁ~~~」と思えるほど遊びまくったような気がする。すっごく楽しかった
着物
 友人たちが着物と袴のレンタルをしたいと言い出したので、彼女たちについて呉服屋さんに出かけた。私は昔から着物を見ているのが好きだ。今日も彼女たちが順番に試着させてもらうのをずっと見ていた。私も夏ぐらいに何か買おうかなぁ…と大それたことを考えてしまった!笑
バレーボール♪
 5時間目の学活の時間は1年生全クラスがグランドや体育館を利用してクラスレクリエーションを行った。私はバレーボールをやっているクラスに入れてもらった。久しぶりにやったバレーボールはとっても楽しくて、チャイムが鳴るまで燃えてしまった(^o^;;

 放課後は学年会議で2月の職業講話のことと、再来年度の修学旅行のことについて話し合った。

 アフター5に、本校の若い先生が中心となって2期制に関する発表のようなものが行われたので、参加した。本校が2期制を導入してまだ3年目で、実際はまだまだそれに合った行事編成などが出来ていないのが実情だと思う。彼女たちの発表を聞いていて、課題点も見えてきた。参加してよかったと思う。
・・・
 職員会議だった。 先日の企画運営会議(職員会議に提案するものを持ち寄った会議)で決まった内容とはちがったものになって提案されたり、なんだかちょっぴり(たっぷり笑)腹立たしかった。意見を言ってもあまり意味はないんだな…と落胆した。
陶芸教室♪
 陶芸教室に行った。先週行けなかった分も今日はがんばったよ☆ 先々週から制作していたものが、今日やっと完成した。今までで一番力を入れた作品。京都で勉強してきた成果が少しは出たかな…と思う。焼き上がりが楽しみ~~~(^o^)
校内研修会
 特別支援教育に関する研修会があった。講師の方のお話がとてもわかりやすく、興味深く最後まで聞くことができた。予定をオーバーしたとは言うものの、まだまだ聞きたいことがいっぱいあった。質問したいこともイロイロあったんだけど。この機会に自分の授業を振り返ってみようと思う。
縁がない
 す~んごく久しぶりに泉佐野漁港に出かけた。10年以上行ってなかったので、様子が少し変わっていることにとまどった。楽しみにしていた穴子丼はお店が臨時休業で食べることができなかった。縁がないのかな…

 夜は家族で鍋をした。宮崎県知事選挙でそのまんま東さんがどうなるかどうか話していたら、当確のニュースがちょうど入ってきた。著名人に頼らず地道にがんばってきた彼の姿には好感が持てるけれど、大切なのはこれからだと思う。選挙に全力を注ぎ込んで、その後のお仕事はお粗末な政治家が多い世の中、彼のような知事のほうがかえってコツコツと県政に取り組んでくれるのかもしれない。
授業参観
 授業参観だった。私は授業がなかったので、3学年すべてのクラスの授業を見てまわった。2年生でクラス全員の顔があがっていて、そして大半が楽しそうな顔をしている授業があった。授業のテクニックがどうとか難しい話じゃなく、良い授業かどうかは、生徒の表情がすべてを物語っていると思う。
打ち合わせ
 2月に発表させていただく研究会の打ち合わせに行った。司会の方の凝り固まった発想に辟易した
 私の好きな曲の中にDes'ree(デズリー)の You Gotta Be という曲がある。私がこの曲を知ったのは12年前に車でFMを聞いている時だった。阪神大震災で被災した方たちに向けて、あるDJがこの曲の歌詞の日本語訳を読んでいた。その歌詞に感動し、メロディに涙した。

 今日、仕事帰りに車を運転中、いつものようにFMを聞いていると、DJが「今日ラストの曲です。」と話し始めた。「阪神大震災から12年。私は12年前、神戸で被災しました。悲しみのどん底にいる時、ラジオからこの曲が流れてきて、その歌詞に感動し、力をもらいました。」と言って流れてきたのは You Gotta Be だった。感動のあまり体が震えた。歌の持つパワーを改めて感じた。

 この曲です。
かすりもしない(-_-)
 お年玉つき年賀はがきの当選番号を先ほどチェックした。いただいたものは一枚も当たっていない!切手シートが当たる確率は100枚に2枚だそう。でも私のところには100枚を軽くこえるほどの年賀状があったけど、かすりもせず、自分が残していた年賀はがきで一枚当たっていただけ。ま、こんなモンかな

 明日は陶芸教室…のはずだったんだけど、会議が入っていたので行けなくなった マジでショックです
007
 久しぶりに映画を見に行った!今年初!
 007~カジノ・ロワイヤル~がまだやっていたので、滑り込みセーフといった感じで見てきた。ストーリーもシンプルだし、私にはちょうどいい映画だった。ほんの少しだけ出てきたビッグ・ベンを見て、無性にイギリスが恋しくなった。死ぬまでには絶対にもう一度訪れたい。
金曜日
 午後は人権総合学習だったので、各クラスをじっくり見てまわった。担任の個性が出ていて、同じ指導案なのにこうも違いが出るのか…と面白かった♪生徒たちはすっごく盛り上がっていた!よかった♪

 放課後は書類作りに追われた。本日5時までに仕上げることを目標にがんばっていたんだけど、1時間オーバーの6時ジャストに終えることができた。(ちなみに締め切りはまだ先ですよ。笑)

 夜は食事に出かけたあと、バーボンを中心に置いているバーに出かけた。残念なことに私は運転手だからジンジャーエールだったけど、いっしょに行った友人は気に入った様子だった。

 やっと週末!今週はやはりハードに感じたのは、冬休みボケが残っているせいなのかな?お仕事を少しだけお持ち帰りしてきたので、週末はほんの少しのお仕事と、休息にあてます♪
人権総合学習~職業を知る~
 明日から始まる「職業を知る」の授業のための準備をした。放課後はかなり忙しく、今ごろこんなことをやっている自分が情けなくなった でもやっぱり総合学習について考えることは楽しくてしょうがない。

 夜は同僚と食べに行った。そこで初めて、昨年の夏からこの冬にかけて考えてきた総合学習の案を言ってみた!自分の学年では実現できそうにないけど、それに手を加えてもっといいものを作ろう!と言ってくれてとてもうれしかった。休日にみんなで遊びがてら見学に行くことも決定した!この行動力が私たちのパワーの源のような気がした。


 ところで…お正月から再びmyパソからインターネットに接続できるようになったんだけど、どうも広告ブロックの設定がされているようで、うまく表示されないサイトなどがある…いろいろ試してみたんだけど(いろいろってほどでもないけど…)うまくいかない。どなたか広告ブロックの解除のしかたを知っておられる方がいましたら、教えてください!!
ハケンの品格
 ずっと楽しみにしていたドラマが始まった 「ハケンの品格」 予告を見てから、今この役をやれるのってやっぱり篠原涼子だけなのかなぁ…となんとなく思っていたけど、実際に今日見てみると、やっぱりはまり役だと思った! 企業の中の正社員と派遣社員のバトルのようなものがコメディタッチではあるが、リアルに描いてあるんだと思う。私は学校というせまい世界でしか働いたことがないから、想像の世界でしかないんだけど… 
始まった!
 二期制なので、今日は始業式ではないけど、とりあえず冬休みが終わり、再び学校生活が始まった。冬休みはゆっくりさせてもらったので、社会復帰できるかどうか多少心配はあったんだけど、いざ学校に行ってみると、やることが山盛りで心配しているヒマもなかった(^o^;;笑

 夜は陶芸教室。先日、京都で勉強してきたばかり!気合はじゅうぶん。(私としては)かなりの大作に取り組むことにした。今日だけでは仕上がらず、来週も続きをすることになった。今のところ順調に仕上がっている。来週が勝負!
二次会
 同僚の結婚式の二次会に行った。二次会ではひたすら食べて飲んでいた(^o^;; USJの年パスをゲットした☆

 その後、三次会へと突入~♪今日はカクテルを中心に飲んだせいか、そんなに酔っ払うことなく、しっかりとした足取りで電車で帰ることができた!
京都
 美術館めぐりをした後、清水寺に行った。美術館や茶碗坂で陶芸の勉強をいっぱいしてきた!来週からしっかりがんばるぞ!今年はほんとに力を入れてがんばらなければ…
カニカニ旅行
 昨日から一泊のカニカニ旅行に出かけた。大阪からまず天橋立に向かう。昨年の大雪とは大違いで、ちっとも雪なんて積もっていない。ちがう季節みたいだ。天橋立でランチ。地元の食材を使ったハヤシライスを食べた。美味しかった♪

 途中、久美浜温泉に立ち寄り、ホテルへ。温泉は新しくできたトコロで、露天風呂も広くとっても気持ちがよかった。ホテルのお楽しみはなんと言っても蟹フルコース。湯蟹、蟹刺し、蟹の天ぷら、焼き蟹、蟹なべ、蟹雑炊…しばらく蟹は見たくない!ってぐらい蟹を食べた!!

 今日はホテルの朝食はしっかりと食べたあと、玄武洞へ。自然と歴史に圧倒されまくる。こんなトコロがあるんだなぁ…

 朝食をしっかり食べたのに、どうしても豊岡の但熊さんの卵かけごはんが食べたくて、寄り道してもらった!テレビなどでよく紹介されているせいか、少し行列ができていたけど、わりとすぐに入ることができた。評判どおりの美味しいお店だった。

 卵かけごはんからすぐに、出石に到着。しばらく散策した後、もちろんお蕎麦をいただく!食べすぎ!笑

 まさにグルメな二日間でした
イタリアン♪
 家族でランチに出かけた!父と母がオススメのお店で私は初めて。前菜がバイキング形式になっていて、パスタかピザをひとつチョイスし、ドリンクも飲み放題。飲み放題と言っても、そのへんのファミレスのようなものではなく、すべて絞りたてのフレッシュジュース!こんなお店がこんなところにあったとは!気に入ったよ♪もちろんパスタも美味しくて大満足だった。
還暦
 妹ファミリーがやってきた!
 夜は母の還暦のお祝いのため、母の大好きなお寿司のお店に食べに行った。父からはウン十万円の指輪、私と妹からは赤いちゃんちゃんこのかわりに赤いアンサンブルをプレゼント。甥っ子からはお手紙のプレゼントまであった!すっごく喜んでくれて、こっちまでうれしかった。
 お料理もおいしくて、とても楽しい時間を過ごすことができた。ただ、私は運転手だったので、ずっとウーロン茶だったけど…
謹賀新年
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年も変わり、気持ち新たにブログもお引っ越しすることにしました。新しいブログのほうもどうぞよろしくお願いいたします

 みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?? 私は花火とともに新年を迎え、あとはず~っと眠っていました笑 一年の計は元旦にあり。今年もよく眠る一年になるのでしょうか…
プロフィール

tomocot

Author:tomocot
きてくれてありがとう♪
HPのほうもよろしくね☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。